現在位置ホーム > くらしの情報 > くらしの安全・安心 > 防犯・交通安全 > 自転車の安全利用 > (仮称)仙台市自転車の安全利用に関する条例(中間案)に関する意見募集について(意見募集は終了しました)

更新日:2018年6月6日

ここから本文です。

(仮称)仙台市自転車の安全利用に関する条例(中間案)に関する意見募集について(意見募集は終了しました)

 仙台市では、誰もが安全に自転車を利用できる環境の実現を目指す「杜の都の自転車プラン」を平成25年度に策定し、様々な取組みを進めてまいりました。
市内の自転車利用の現状は、自転車事故の発生状況は減少傾向にあるものの、自転車と歩行者の事故など自転車が加害者となる事故は、横ばいで推移しています。
一層の自転車の安全利用を図るためには、市、市民、自転車利用者など自転車の安全利用に関係する主体がそれぞれ果たすべき役割や守るべき事項を条例という形で明確にし、その内容を共有しながら具体的な取組みを進めていくことが必要と考え、「(仮称)仙台市自転車の安全利用に関する条例」を制定することとしました。

 この度、その中間案を取りまとめましたので、市民の皆様からのご意見を募集します。

意見募集(パブリックコメント)の概要

募集期間

 平成30年4月23日(月曜日)から6月1日(金曜日)

意見提出方法

 「意見応募用紙」もしくは任意の様式に、ご意見、住所(団体の場合は所在地)、氏名(団体の場合は団体名及び代表者氏名)を記入して、次のいずれかによりご提出ください。
(1)郵送
<送付先> 〒980-8671(住所記入不要)仙台市市民局自転車交通安全課
(2)ファクス
<送信先> 022-214-1091
(3)Eメール
<送信先>sim004090@city.sendai.jp(件名を「条例中間案意見」とご記入願います。)
(4)障害などの理由により(1)~(3)によることが難しい場合は、可能な提出方法についてご相談ください。

資料配布場所

 仙台市役所本庁舎1階市政情報センター、宮城野区・若林区・太白区情報センター、区役所総合案内、総合支所、自転車交通安全課で配布します。
また、下記からダウンロードしてご覧いただけます。

  (仮称)仙台市自転車の安全利用に関する条例(中間案)に関する意見募集について(PDF:302KB)

  (仮称)仙台市自転車の安全利用に関する条例(中間案)(PDF:191KB)

  意見応募用紙(ワード:38KB)

提出いただいたご意見の取り扱い

  • ご意見に対して個別の回答は致しませんので、あらかじめご了承願います。
  • 提出いただいたご意見は、個人が特定できな内容に編集し、ご意見に対する市の考え方と併せて、後日市   ホームページ等で公表する予定です。
  • 氏名、住所の個人情報については、適正に管理を行い、他の目的には利用致しません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

市民局自転車交通安全課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-1075

ファクス:022-214-1091