ページID:59884

更新日:2023年1月27日

ここから本文です。

学校教育の情報化に向けた取組

1人1台の情報端末を活用した効果的な授業や児童生徒同士の学び合いの促進、感染症や災害など、さまざまな状況に対応した学びの確保、情報を適切に使いこなすための力の育成などに取り組んでいます。

教育の情報化に向けた方針

「情報活用能力」は、情報を適切に活用して、世の中のさまざま事象を情報と結びつけて捉え、問題を発見・解決したり、自分の考えを形成するために必要な資質・能力です。

本市では、これからの時代を担う児童生徒が「情報活用能力」を十分に身に付けることができるよう、「仙台市学校教育の情報化推進方針」の3つの基本的な方針に沿って、さまざまな取組を進めています。

  • 方針1 児童生徒に求められる情報活用能力の育成・向上が図られるICT環境を整備します
  • 方針2 児童生徒だけではなく、教員に対しても効果的なICT活用が促進されるような取組を進め、学びの質の向上を目指します
  • 方針3 児童生徒及び教職員が、安全安心にICTを活用できるよう、教育情報セキュリティの維持や見直しに努めます

方針の全体版はこちら→ 仙台市学校教育の情報化推進方針(令和4~6年度)(PDF:3,245KB)

  

主な取組

教育に関するICT環境の整備

統合型校務支援システムなどの導入や、児童生徒1人1台端末の導入・管理、大型提示装置の整備など、校務の効率化と児童生徒の情報活用能力の育成に向け、必要なICT教育環境の整備を行っています。

ICTを活用した教育

国のGIGAスクール構想を踏まえながら、1人1台端末や活用した効果的な学びに向けたソフトウェアの導入、教員の指導力向上に向けたICT支援員による支援や各種研修の実施、など、協働的で一人ひとり適切な学びの実現に向けたさまざまな取組を行っています。

ICTを活用した教育

「仙台市GIGAスクールポータルサイト/仙台市教育委員会」のページへ(外部サイトへリンク)

情報モラル教育

児童生徒が情報を適切に活用し、情報化社会で適正に活動する考え方や態度を育成するため、情報モラル教育に取り組んでいます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

教育局教育指導課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎13階

電話番号:022-214-8421

ファクス:022-264-4437