ページID:64797

更新日:2023年3月16日

ここから本文です。

定禅寺通再整備方針の検討について

本市では、道路空間の再整備と公共空間を活用した官民連携の取り組みを両輪で進めることにより、定禅寺通エリアの魅力を高め、都心全体の回遊性向上と活性化を図るため「定禅寺通再整備方針」の策定に向けた検討を進めています。

定禅寺通再整備方針(中間案)に関する意見募集の結果について

市民の皆さまから貴重なご意見をお寄せいただきました。誠にありがとうございました。
お寄せいただいたご意見と、それに対する本市の考え方を取りまとめましたので、お知らせいたします。

意見提出件数及び提出者数

75件(15名・団体)

意見の分類及び件数内訳
意見の分類 件数
(1)活性化の方向性・再整備の方向性等に関する意見 12件
(2)再整備の内容に関する意見 13件
(3)自動車交通に関する意見 16件
(4)自転車等に関する意見 8件
(5)空間利活用に関する意見 4件
(6)ケヤキに関する意見 2件
(7)より幅広い意見の集約に関する意見 8件
(8)その他の意見 12件

ご意見の内容及び本市の考え方

中間案に対する意見の概要と本市の考え方について(PDF:706KB)

 

定禅寺通再整備方針(中間案)に関する意見募集

中間案を取りまとめましたので市民の皆様からのご意見を募集します。

募集期間

令和4年12月21日(水曜日)から令和5年1月17日(火曜日)まで(必着)

意見提出方法

中間案添付の意見提出様式または任意の様式に記載事項をもれなく記載し、1から3までのいずれかの方法でご提出ください。

記載事項

  • ご意見

  • 住所および氏名(団体の場合は団体名、代表者名)

  • 電話番号

  • (Eメールの場合)件名に「定禅寺通再整備方針中間案への意見」

提出方法

  1. 郵送
    <送付先>〒980-8671(住所記入不要)仙台市まちづくり政策局定禅寺通活性化室

  2. ファクス
    <送信先>022-214-8037
  3. Eメール
    <アドレス>mac001650@city.sendai.jp

障害などの理由で1から3によることが難しい場合は可能な提出方法についてご相談ください。

資料配布場所

下記からダウンロードしてご覧いただけるほか、以下でも配布します。

ダウンロード

配布場所

  • 市役所本庁舎1階市民のへや・市政情報センター
  • 宮城野区・若林区・太白区情報センター
  • 区役所・総合支所総合案内

提出いただいたご意見の取扱い

ご意見について個別の回答は行いません。
提出いただいたご意見は、個人が特定できない内容に編集した上で、ご意見に対する市の考え方と併せて後日、市ホームページ等で公表いたします。
ご記入いただいた住所、氏名等の個人情報は、本意見募集の目的の範囲内で利用し、それ以外の目的では利用いたしません。

市民フォーラム「定禅寺通を『ひと中心の空間』にアップグレードしよう!」の開催について(終了しました)

中間案のご説明のほか、定禅寺通再整備の在り方や、民間主体の取り組みにより変わる定禅寺通エリアの姿について、交通計画や空間デザインの専門家とともに話し合う市民フォーラムを開催しました。
詳細は市民フォーラム「定禅寺通を『ひと中心の空間』にアップグレードしよう!」をご覧ください。

市民フォーラムチラシ(PDF:681KB)

クロストーク実施報告

市民フォーラム内で行った、官民連携のまちづくりを踏まえた定禅寺通のあり方と、再整備により創出する「ひと中心の空間」の使い方等に関するクロストークの内容をまとめました。ぜひご覧ください。

クロストーク~UPGRADE JOZENJI~(PDF:1,207KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

建設局道路計画課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎11階

電話番号:022-214-8375

ファクス:022-227-2614