現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 高齢の方 > 介護予防 > 取り組み > 地域活動活性化支援事業

ID:001-8F066

ページID:57464

更新日:2024年4月23日

ここから本文です。

地域活動活性化支援事業

地域活動を再開・活性化するきっかけに、地域の集まりに健康運動指導士等を派遣します

 地域活動活性化支援事業(地域リハビリテーション活動支援事業)は、新型コロナウイルス感染症の影響により活動が停滞した地域の町内会、趣味や運動などの集まりに健康運動指導士等が訪問し、フレイルについてのお話やフレイルチェック、予防のための運動を行います。

 停滞している地域活動を再び活性化させていく機会に、ぜひご活用ください。

 

フレイルとは?

 加齢により心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながり等)が低下した状態を「フレイル」と言います。

 健康な状態と要介護状態のちょうど真ん中の状態で、多くの人がこのフレイルの段階を経て、要介護状態に陥ると考えられています。

 フレイル予防にはフレイルの兆候に早めに気づいて、適切な対処をすることが大切です。

 

応募受付期間

 令和6年5月7日(火曜日)から令和7年2月28日(金曜日)(当日消印有効)(予定)

 ※派遣予定枠を超過した場合は、受付終了となりますのでご了承ください。

応募の要件

 応募には以下の要件を満たしている必要があります。

  • 概ね65歳以上の方々が参加している
  • 平均参加人数が5人以上である
  • 活動が中止または停滞しているが、これからまた活性化していきたい町内会、サロン、その他グループ等

 【注意事項】

  ※令和3・4・5年度に当事業で派遣した団体には、原則として派遣できかねます。

  ※営利を目的に活動している団体は、対象外となります。

  ※土日・祝日の派遣はできかねますので、ご了承ください。

募集団体数

 30団体(予定)

 応募多数となった場合は、参加予定人数が多い団体に優先的に派遣します。審査の結果につきましては、後日お知らせいたします。

訪問期間

 令和6年6月3日から令和7年3月31日(予定)

 この期間で、1団体につき1回訪問します。

訪問場所

 団体の普段の活動場所

費用

 無料

訪問者

 受託先から派遣される、健康運動指導士または介護予防運動指導士のいずれか

応募方法

 申込書をご記入の上、郵送でお申込いただくか、仙台市役所地域包括ケア推進課までご持参ください。

 ※持参される場合は、平日午前9時30分から午後5時00分までにご来庁ください。

 

 ※新型コロナウイルス感染症の対策につきましては、申込書裏面にチェックリストがございます。

  ご確認いただいた上で、お申込くださいますようお願いいたします。

 

申込書ダウンロード

 ※令和6年度実施分は、5月1日に掲載いたします。

 

 
 

お問い合わせ

健康福祉局地域包括ケア推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8317

ファクス:022-214-8980