ID:001-6FD75

ページID:47286

更新日:2023年5月1日

ここから本文です。

健康づくり応援事業

リハビリの専門職が地域の通いの場に訪問します

 あなたのいつもの通いの場に、リハビリの専門家を呼んでみませんか?

 健康づくり応援事業(地域リハビリテーション活動支援事業)は、リハビリテーション専門職が地域の通いの場等に訪問し、普段から取り組める運動などを提案したり、いつも取り組んでいる内容を確認するなど、皆様の健康づくりのお手伝いをします。

実際の事業の様子

応募受付期間

 令和5年5月8日(月曜日)から令和6年2月29日(木曜日)(当日消印有効)

 ※派遣予定枠を超過した場合は、受付終了となりますのでご了承ください。

応募の要件

 応募には以下の要件を満たしている必要があります。

  • 概ね65歳以上の方々が参加している団体
  • 年3回以上の活動頻度がある団体
  • 1回の参加人数が5人以上である団体

 【注意事項】

  ※今までこの事業に参加したことのある団体にも派遣することができます。

  ※営利を目的に活動している団体は、対象外となります。

  ※日曜日・祝日の派遣はできかねますので、ご了承ください。

募集団体数

 30団体

 応募多数の場合は、今までに当事業でリハビリテーション専門職が派遣されていない団体、平均参加人数が多い団体に優先的に派遣します。審査の結果につきましては、後日お知らせいたします。

訪問期間

 令和5年6月1日から令和6年3月30日

 この期間で、1団体につき1回程度訪問します。※状況により最大2回

訪問場所

 団体の普段の活動場所 

訪問時間

 1回の訪問につき、概ね1時間30分から2時間程度

 ※普段の活動にリハビリテーション専門職が加わらせていただきます。

費用

 無料

訪問者

 宮城県リハビリテーション専門職協会から派遣される、

 理学療法士または作業療法士、言語聴覚士のいずれか

応募方法

 申込書とアンケートをご記入の上、郵送でお申し込みいただくか、

 仙台市役所地域包括ケア推進課までご持参ください。

 ※持参される場合は、平日午前9時30分から午後5時00分までにご来庁ください。

 

 ※新型コロナウイルス感染症の対策につきましては、別途チェックリストがございます。

  訪問日等が決定した後に、地域包括ケア推進課よりご連絡いたします。

 

 

申込書ダウンロード

申込書はこちら(ワード:39KB)

チラシはこちら(PDF:626KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局地域包括ケア推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8317

(内線720-3192)

ファクス:022-214-8980