現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > よくある質問 > 高齢の方 > 介護保険 > 引越しするのですが、介護保険の手続きを教えてください。

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

引越しするのですが、介護保険の手続きを教えてください。

質問

引越しするのですが、介護保険の手続きを教えてください。

回答

(1)仙台市に引っ越しをするときは?
65歳以上の方が仙台市以外の市町村から仙台市に引越し(転入)をする場合は、介護保険加入の手続きが必要になります。手続きは、転入の届け出と一緒に転入の日から14日以内に行います。
※転入前の市町村で要介護・要支援の認定を受けていた方(65歳未満の方を含みます。)
仙台市への要介護・要支援認定申請が必要になります。前の市町村で交付された『受給資格証明書』を各区役所障害高齢課介護保険係または各総合支所保健福祉課福祉係に提出してください。

(2)仙台市以外に引越しをするときは?
65歳以上の方および被保険者証の交付を受けている第2号被保険者の方が仙台市以外の市町村に引越し(転出)をする場合は、介護保険喪失の手続きが必要になります。手続きは、転出の届け出と一緒に行います。
※仙台市で要介護・要支援の認定を受けていた方
要介護・要支援の認定を受けていた方には転出の手続きの際に『受給資格証明書』を交付します。交付された『受給資格証明書』は引越し先の市町村の手続きの窓口に提出してください。

(3)仙台市内で引越しするときは?
65歳以上の方および被保険者証の交付を受けている第2号被保険者の方が、仙台市内で引越し(転居)をする場合(同一区内の引越しも含みます。)は、介護保険被保険者証の書き換えの手続きが必要になります。手続きは、転居の届け出と一緒に転居の日から14日以内に行います。手続き後に新しい住所を記載した『被保険者証』を交付します。

《(1)~(3)の手続きに必要なもの》
身分を証明できるもの(運転免許証・年金手帳など)
((1)~(3)に該当の方)
受給資格証明書((1)に該当の方で、前の市町村で要介護・要支援認定を受けていた場合)
介護保険被保険者証((2)・(3)に該当の方)


※他市町村の施設(特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・介護療養型医療施設・有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅など)に入所(入居)し、その施設に住所を変更した方については、施設所在地の市町村の被保険者ではなく、引き続き従前の市町村の被保険者となります。このような特例的な扱いを住所地特例といい、届出が必要となります。詳しくは「住所地特例制度について」をご覧ください。

お問い合わせ

健康福祉局介護保険課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-5225

ファクス:022-214-4443