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更新日:2020年4月20日

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新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて

 厚生労働省からの通知により以下の条件に当てはまる方を対象に、臨時的な取扱いとして要介護(要支援)認定の有効期間を従来の有効期間に新たに12ヶ月までの範囲内で市町村が定める期間を合算することができることとされました。これにより本市では、6ヶ月の期間を合算することとします。(※なお、今後の状況により合算する期間の延長を行う可能性があることを申し添えます。)

【対象となる方】

  • 更新申請のうち、介護保険施設や病院等において、入所者等との面会を禁止するなどにより認定調査が困難な方
  • 更新申請のうち、上記以外に新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から面会が困難な方

【申請方法】

 更新申請時にあわせて提出してください。(申出書は本人・ご家族の同意のもと提出ください。)

【注意事項】

 更新申請の手続きを行っていただいた方が対象となりますので、申請手続きは必ず行ってください。また、新規申請・区分変更申請については、上記の臨時的な取扱いの対象とはされておりません。

 

お問い合わせ先
区役所・総合支所 担当部署 電話番号
青葉区役所 介護保険課介護保険係 022-225-7211(代表)
宮城総合支所 障害高齢課高齢者支援係 022-392-2111(代表)
宮城野区役所 介護保険課介護保険係 022-291-2111(代表)
若林区役所 介護保険課介護保険係 022-282-1111(代表)
太白区役所 介護保険課介護保険係 022-247-1111(代表)
秋保総合支所 保健福祉課福祉係 022-399-2111(代表)
泉区役所 介護保険課介護保険係 022-372-3111(代表)

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お問い合わせ

健康福祉局介護保険課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-5225

ファクス:022-214-4443