現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2017年度(平成29年度) > 6月 > 日本一美しい声で鳴くカエルの声をハイレゾ音源で配信します

更新日:2017年6月30日

ここから本文です。

日本一美しい声で鳴くカエルの声をハイレゾ音源で配信します

仙台市環境Webサイトたまきさん内で仙台の生きものの魅力を発信します

 今年度より、市民の皆さまに生きものへの関心を高め、理解を深めていただくため、仙台にゆかりのある生きものが奏でる音に着目した啓発事業「生物多様性保全推進事業」を実施しています。

 本事業の取り組みの一つとして、日本一美しい声で鳴くカジカガエルや、市の鳥であるカッコウ等の鳴き声をハイレゾ音源※で配信します。

 また、たまきさんサロンに生物多様性を学ぶコーナーを設置し、その中でハイレゾ音源の視聴も行います。音の専門家が市内で録音した、美しく、臨場感あふれる音をお楽しみください。

 

※ハイレゾ音源
ハイレゾとは、ハイレゾリューション(high resolution)の略で、高解像度であることを意味します。通常の音楽用CDに収録される音源よりも多くの情報量を持つ音源で、実際の音により近い状態で楽しむことができます。ハイレゾ音源を楽しむためには、ハイレゾ対応プレイヤーやヘッドホン等の専用の機材が必要です。

※通常の音源でも配信しており、十分に生きものの声をお楽しみいただけます。 

ホームページによる音源配信

配信開始日

 6月30日(金曜日)

配信内容

 「仙台市環境Webサイトたまきさん」内の生物多様性保全推進事業の特設ページ(外部サイトへリンク)において、カジカガエル・カッコウ・オオヨシキリの鳴き声のハイレゾ音源を配信します。ハイレゾ音源のほか、スマートフォンや携帯電話の着メロとしても利用可能な音源も同時に配信します。 

生物多様性コーナーの設置

期間

 7月21日(金曜日)~8月24日(木曜日)

場所

 せんだい環境学習館たまきさんサロン(青葉区荒巻字青葉468-1)

内容

  • カジカガエルやカッコウ等に関する手作りの壁新聞を展示
  • 生物多様性に関する図書を展示
  • ハイレゾ音源の視聴コーナー

その他

 8月に座談会の開催を予定しています。音の専門家等を招いて、生きものが奏でる「音」を切り口に、生物多様性を考えます。

 

今後の予定

 市民の皆様からの情報提供等をもとに、カジカガエルの生息地マップを現在作成中。ドローンで撮影したカジカガエルの生息地の動画等とともに、秋頃にホームページで発信予定です。

お問い合わせ

環境局環境共生課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎5階

電話番号:022-214-0013

(内線736-3377)

ファクス:022-214-0580