更新日:2020年4月8日

ここから本文です。

仙台市ひとり親家庭等安心生活プラン

 本市においては、これまで、ひとり親家庭等の生活の安定と向上を目的として、母子及び父子並びに寡婦福祉法(昭和39年法律第129号)に基づく自立促進計画を策定し、施策を総合的かつ計画的に展開してきました。平成17年度から平成21年度までを第1期、平成22年度から平成26年度までを第2期とするそれぞれ5カ年計画の「仙台市母子家庭等自立促進計画」を策定するとともに、平成27年度から平成31年度(令和元年度)までの第3期計画では、名称を「仙台市ひとり親家庭等自立促進計画」に改め、ひとり親家庭等の支援を実施してきたところです。

 第3期計画においては基本目標を「ひとり親家庭等が自立し安心して暮らすことができる社会の実現」を目指すこととし、「相談と情報提供・支援の仕組みづくり」「経済的自立支援」「子育て支援・生活支援」「特別な支援を必要とする家庭への支援の強化」という4つの施策の基本的な方向性のもと、相談実施体制の整備や子どもの学習支援事業等の施策に取り組んできました。

 この間、ひとり親家庭等の就労収入等に若干の改善は見られるもののなお不安定な雇用環境にあるほか、労働時間や収入との兼ね合いで就業継続が難しいなど、ひとり親家庭等を取り巻く環境は厳しい状況にあります。

 この度、市内におけるひとり親家庭等の現状と課題を把握するため、ひとり親家庭に対する市民アンケートや支援団体等へのヒアリング調査を行いました。当該調査結果や前計画の評価、国の動向も踏まえながら、今後の本市のひとり親家庭等への支援を計画的、総合的に進めるため、新たな「仙台市ひとり親家庭等安心生活プラン」(仙台市ひとり親家庭等自立促進計画)を策定するものです。

仙台市ひとり親家庭等安心生活プラン(令和2年度~令和6年度)(ZIP:8,505KB)

過去の計画

仙台市ひとり親家庭等安心生活プラン(平成27年度~平成31年度)(PDF:1,688KB)

仙台市ひとり親家庭等安心生活プラン(平成22年度~平成26年度)(PDF:1,556KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

子供未来局子供家庭支援課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-8606

ファクス:022-214-8610