現在位置ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > くらし・ライフライン > 下水道・浄化槽 > 仙台市下水道ポータルページ > 仙台市止水板等設置工事費補助制度の申請書類を見直しました

更新日:2017年4月1日

ここから本文です。

仙台市止水板等設置工事費補助制度の申請書類を見直しました

 本市では、建物等への浸水被害を軽減するために止水板等の施設を設置される市民のみなさまに対し、補助金を交付しています。

 このたび、平成29年4月1日付けで要綱を改正し、提出書類を簡素化しました。

 制度の概要や交付対象者等、詳細は関連リンクをご覧ください。

 

改正内容

 主な改正内容は以下のとおりです。

分譲マンションの申請について

 「市税の滞納がないことを証する書類」及び「暴力団等との関係を有していないことを証する書類」について、これまで、管理組合に属する全ての組合員から書類を提出していただいていましたが、申請者である管理組合から管理組合代表者名の書類のみを提出していただくこととします。

全ての申請について

 「土地及び建物の登記事項証明書」及び「住民票」について、これまで提出していただいていましたが、不要とします。

 

関係する方 書類
分譲マンションの申請者(管理組合) 市税の滞納がないことを証する書類

申請者である管理組合の書類(管理組合代表者名の書類)

管理組合に属する全ての組合員の書類
分譲マンションの申請者(管理組合) 暴力団等との関係を有していないことを証する書類 申請者である管理組合の書類(管理組合代表者名の書類) 管理組合に属する全ての組合員の書類
全ての申請者 土地及び建物の登記事項証明書 不要 必要
全ての申請者 住民票 不要 必要

新旧対照表

 

関連リンク

 

お問い合わせ

建設局下水道北管理センター

仙台市泉区上谷刈字沼下1

電話番号:022-373-0902

ファクス:022-373-7124

建設局下水道南管理センター

仙台市太白区郡山字上野4-1

電話番号:022-746-5061

ファクス:022-308-0360

※設置場所によって、担当部署が異なります。
下水道北管理センター:青葉区内、泉区内
下水道南管理センター:宮城野区内、若林区内、太白区内