更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

2014仙台市下水道フェアを実施しました

第26回宮城地区まつりに参加しました

 10月26日(日曜日)に宮城総合支所などを会場として開催された「宮城地区まつり」において、浄化槽の普及・啓発を行いました。
会場では、浄化槽のカットモデルや浄化槽の仕組みに関するパネルの展示、顕微鏡を使った微生物の観察、下水道クイズ&アンケートコーナー、浄化槽相談コーナーを設置しました。宮城地区まつりへの出店は3年目となりましたが、全てご参加いただいている常連さんもいらっしゃいました。

 今回は昨年度を上回る、約560名の来場者がありました。

第26回青葉区民まつりに参加しました

 11月3日(月曜日・文化の日)に勾当台公園・市民広場などを会場として開催された「青葉区民まつり」において、下水道に関連した取り組みについてPRしました。
会場では、クイズラリー形式で、下水道がどのように維持管理されているのか、下水道に流していけないものは何か、について説明した展示ブースをまわっていただきました。
当日は肌寒い天候となりましたが、来場者数は約1,300名と、大変賑わいました。

実施状況の写真会場全体の様子

実施状況の写真仙台市下水道(下水道射的)

実施状況の写真全環衛生事業協同組合(高圧洗浄車の展示)

実施状況の写真全国上下水道コンサルタント協会東北支部(下水道のがっこう)

実施状況の写真日本下水道管路管理業協会東北支部宮城県部会(高圧洗浄車による操作ゲーム)

実施状況の写真宮城県管工業協同組合(節水トイレ、新型マンホールの展示)

実施状況の写真仙台リバーズネット・楳田川(雨水ます、天水桶の展示)

過去の下水道フェア

お問い合わせ

建設局経営企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎5階

電話番号:022-214-8812

ファクス:022-268-4318