現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 建築・都市開発・災害対策 > 建築・住宅・景観 > 都市景観・屋外広告物 > 青葉通地区で屋外広告物の安全点検を実施しました

ページID:54085

更新日:2022年6月29日

ここから本文です。

青葉通地区で屋外広告物の安全点検を実施しました

屋外広告物の点検義務について

近年、適正な維持管理がされていないことが原因と思われる屋外広告物の落下等の事故が全国各地で発生していることを受け、本市では、平成29年3月に屋外広告物条例等を一部改正し、屋外広告士などの有資格者による安全点検義務を定めました。

※詳しくは「屋外広告物の安全管理に関する義務について」のページをご覧ください。

本市業務委託による安全点検について

広告物の安全性確認と安全点検の周知啓発を目的とし、平成29年度より、市内中心部において、本市業務委託による屋外広告物の安全点検を実施しています。

令和2年度および令和3年度には、青葉通広告物モデル地区において、下記のとおり安全点検を実施しました。

目視点検

実施時期:令和2年11月、令和3年11月

実施範囲:青葉通広告物モデル地区

点検実施者:本市委託業者(本市条例における点検実施者となるための資格を有する者)

点検方法:周辺の道路より、建物壁面に設置されている突出し(袖)看板や壁面看板等を目視により点検する。

  側面の板金が外れている様子   板面が割れている様子

  側面の板金が外れている様子    板面の一部が割れている様子

 

目視点検の結果、看板内部等を詳細に点検する必要性が認められたものについては、広告物の所有者等に個別に点検結果を報告しました。

また、この内、所有者等の協力を得られたものについて、高所作業車を用い、詳細点検を実施しました。

詳細点検

実施時期:令和3年3月

対象広告物:目視点検結果より、詳細点検の必要性がある広告物で、所有者等より同意を得られたもの

点検実施者:本市委託業者(本市条例における点検実施者となるための資格を有する者)

点検方法:高所作業車を用い、看板内部等の状態を点検する。

 高所作業車での詳細点検の様子  内部の錆の様子  内部鉄骨の腐食による膨らみ

    詳細点検の様子     内部鉄骨が劣化している様子   内部鉄骨の腐食による膨らみ

点検の結果、経年劣化による激しい腐食・変形がみとめられたことから、落下事故防止のため早期改善(撤去)が望ましいことを所有者へ報告しました。その後、この広告物は所有者により撤去されました。

 

屋外広告物の所有者又は占有者の皆様へ

外観が綺麗であっても、雨水等の侵入により内部鉄骨の劣化が進んでいたり、施工不良と思われる箇所があるなどの点検結果が報告されており、落下等の事故を未然に防ぐためには、専門業者による定期的な点検を行うことが重要です。

屋外広告物の所有者又は占有者の皆様におかれましては、本市条例にもご留意いただいた上で、適切な時期に安全点検を実施し、適正な維持管理に努めるようお願いいたします。

お問い合わせ

都市整備局都市景観課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎12階

電話番号:022-214-8288

ファクス:022-214-8300