現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 建築・都市開発・災害対策 > 建築・住宅・景観 > 都市景観・屋外広告物 > 定禅寺通地区で屋外広告物の安全点検を実施しました

ページID:35272

更新日:2021年4月20日

ここから本文です。

定禅寺通地区で屋外広告物の安全点検を実施しました

定禅寺通地区で屋外広告物の安全点検を実施しました

本市では、広告物の適切な安全管理が全国的な課題となっていることを受け、定禅寺通地区において、屋外広告物の目視による安全点検を下記のとおり実施しました。

実施時期:平成29年11月
実施範囲:定禅寺通地区(定禅寺通広告物モデル地区のエリア)
点検実施者:本市委託業者(本市条例において点検実施者となるための資格を有する者)
点検方法:周辺の道路より、建物壁面に設置されている突出し(袖)看板などを、目視により点検する。

目視点検1 目視点検2
目視点検時の写真

目視点検の結果、詳細点検の必要性が認められたものについては、所有者等に個別に点検結果を報告しました。
また、このうち所有者等の協力を得られたものについては、本市の業務委託により、平成30年3月に詳細点検を実施し、その結果を報告しました。

詳細点検1 詳細点検2
詳細点検の様子

今回の点検においては、外観がきれいであっても、壁面の錆の状況などから、内部の劣化が進んでいる可能性があるとの結果もあり、専門業者による定期的な点検の重要さが確認できました。

屋外広告物の点検義務について

本市では、平成29年3月に屋外広告物条例等を一部改正し、許可手続きが不要な小規模な看板についても、点検義務を定めています。
屋外広告物の所有者又は占有者の皆様におかれましては、本市条例にもご留意いただいた上で、適切な時期に安全点検を実施し、適正な維持管理に努めるようお願いいたします。

お問い合わせ

都市整備局都市景観課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎12階

電話番号:022-214-8288

ファクス:022-214-8300