ページID:55604

更新日:2021年7月8日

ここから本文です。

電話リレーサービス

内容

「電話リレーサービス」は、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
令和3年7月1日から開始されました。
詳しくは問合先にお問い合わせいただくかホームページをご覧ください。

リーフレット(PDF:2,011KB)

関連リンク・お問い合わせ先

利用登録、利用方法、サービス内容について

(一般財団法人)日本財団電話リレーサービスホームページ(外部サイトへリンク)

  • 電話:03-6302-8391
    受付時間:9時から18時(年末年始を除く)
  • ファクス:03-6275-0913

番号単価、交付金・負担金について

(一般財団法人)電気通信事業者協会ホームページ(外部サイトへリンク)

  • 電話:03-6302-8391
    受付時間:9時から18時(土曜日・日曜日・祝休日・年末年始を除く)

電話リレーサービス制度について

総務省(電気通信消費者相談センター)(外部サイトへリンク)

  • 電話:03-5253-5900
    受付時間:平日 9時30分から12時、13時から17時

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局障害企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8151

ファクス:022-223-3573