現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 障害のある方 > 差別解消の取組み > ココロン・カフェ > 第8回ココロン・カフェを開催しました

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

第8回ココロン・カフェを開催しました

平成27年6月13日14時30分から市役所本庁舎8階ホールにて、第8回ココロン・カフェを開催しました。

全体の写真 グループワークの写真1

第8回は、当事者や支援者、地域関係者や学生など、55人の市民の方が参加し、第7回同様、「差別解消のための取り組みについて話そう」というテーマで、差別解消のために必要な取り組みや自分ができることについて意見交換をおこないました。

グループワークの写真2 グループワークメモの写真 グループワークの写真3

ワークショップでは、どのグループでも活発な議論が行われ、多種多様な意見が出ていました。
差別解消の取り組みについては、「もっと障害当事者の話を聞ける機会があるといい」、「企業などへの研修を、障害当事者の人も関わってしっかりやっていくことが必要ではないか」、「傍観せずに、困っている人に声を掛けることはすぐにでもできる」などの意見がありました。

また、ココロン・カフェに関しても、「これからもずっと続けていってほしい」、「もっとたくさんの人に参加してもらいたい」などの声をいただきました。

お問い合わせ

健康福祉局障害企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8163

ファクス:022-223-3573