更新日:2016年11月1日

ここから本文です。

歯と口の健康づくりネットワーク会議

設置の趣旨

仙台市では,平成14年3月に平成22年度までの9年間の計画として「いきいき市民健康プラン」を策定し,「歯と口の健康」を重点戦略の一つに位置づけました。そして,「歯と口の健康」の目標達成にむけた具体的な行動計画の企画,立案,実行に関する検討およびその進行管理を担う組織として「歯と口の健康づくりネットワーク会議」を設置しました。

これまでの活動内容

「歯と口の健康づくりネットワーク会議」は,これまで,子どものむし歯予防や壮年期の歯周病予防,更には高齢者の口腔機能の維持向上に向けた具体策を検討するとともに,各関係機関,団体との連携を深めながら,実践的な取り組みをすすめてまいりました。
平成23年度より開始した「第2期いきいき市民健康プラン」においても「歯と口の健康づくり」を優先的に取り組んでいく重点分野の一つと位置づけ,特に,重点的に取り組む世代を「児童・思春期世代」としています。
そこで,平成23年9月,今後の取り組みをわかりやすく整理するかたちで,「仙台市・歯と口の健康づくり計画」と「仙台市・歯と口の健康づくりアクションプラン」を策定しました。
計画の着実な推進に向けて「歯と口の健康づくりネットワーク会議」の連携機能の更なる充実・強化を図ることとしています。

仙台市歯と口の健康づくりネットワーク会議活動経過

参画団体・機関

(五十音順に掲載)

要領・名簿

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局健康政策課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8198

ファクス:022-214-4446