更新日:2021年4月9日

ここから本文です。

平成24年度 大学生の食育プロジェクト

活動内容紹介

写真

内容

企画会議の様子の写真

今年度は,尚絅学院大学,東北生活文化大学,宮城学院女子大学の学生16名です。ミッションは,「若い世代向けの食生活ガイドを作ろう!」。企画会議が7月にスタート,2週間に1回程のペースで集まって,企画と作成をしました。

グループワークの様子の写真

企画会議では,同年代の食生活の問題点はどこにあるのか,また,食べることの大切さを考えてもらうには,どんなメッセージを発信すればよいのか,グループワークを中心に意見を出し合いました。

話し合うメンバーの写真

若い世代でも,その人によって食への関心や知識の量が違うから,それぞれにどんな情報が適切か考える必要があることに気づきました。

「どんなものなら関心がない人に見てもらえるかな。」
「関心があっても何をどうすればいいかわからない人もいるよね。」

ステージ図解写真

そこで,大きく3つのステージに分け,まずはステージ1と2について,それぞれに伝えたい内容の啓発媒体を作成することにし,具体的な内容を検討していきました。

イラストはメンバーが書き起こしました。

できあがりは乞うご期待!

若い世代向けの食生活ガイドを作りました!

「大学生の食育プロジェクト」では,若い世代の人が食べることに少しでも興味を持ち,食生活と健康について考えてもらうためのツールとして,各種「食生活ガイド」をつくりました。その内容をご紹介します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局健康政策課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-3894

ファクス:022-214-4446