更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

仙台市PTAフェスティバルでの食育活動

平成25年11月10日(日曜日)

仙台市PTA協議会が主催する「仙台市PTAフェスティバル」に出展し,食の楽しさを伝える活動を行いました。
当日は,途中急な雨になったり風が強かったりというお天気ではありましたが,たくさんの親子連れの方々が来てくださいました。

当日の様子

写真

活動の様子

PTAフェスティバルの写真1

会場は,勾当台公園市民広場。たくさんのテントの中に,食育プロジェクトのテントが。
お隣は焼き鳥屋さん?

テントの中には,メンバーのアイディアで3つの体験コーナーをつくりました。

PTAフェスティバルの写真2

「チャレンジ 3・1・2!! ―自分だけのお弁当―」
自分に合った大きさのお弁当箱に,フェルト製のご飯やおかずを自由に詰めながら,バランスのよいお弁当を学ぶコーナーです。

PTAフェスティバルの写真3

フェルトで作られたご飯やおかず。かわいくて楽しいですね。

左下のちっちゃなおにぎりは,参加賞のマスコット。メンバーの手作りです。

PTAフェスティバルの写真4

いろいろな大きさのお弁当箱。自分に合った大きはどれかな。

PTAフェスティバルの写真5

ご飯や好きなおかずを自分で詰めてみます。
栄養バランスや彩りも考えて…

PTAフェスティバルの写真6

できあがり。本物そっくり!おいしそうです!
参加したみなさんには,詰めたお弁当を持って笑顔で撮った写真をお持ち帰りいただきました。

PTAフェスティバルの写真7

「はかって知ろう!1日分の野菜」
1日分(350g)と思われる量の野菜をカゴに入れ,はかりで計量します。
野菜を加えたり減らしたりして,1日分を実感するコーナーです。

PTAフェスティバルの写真8

日常的に食べている野菜をいろいろ用意しました。
キャベツや小松菜などの葉物野菜もあれば,大根,人参などの根菜類もあります。

PTAフェスティバルの写真9

はかりにのせたカゴに入れていきます。1日分って見た目はどのくらいになるのかな?

PTAフェスティバルの写真10

はかりの表を見て答え合わせ。350gより多かったかな?少なかったかな?
毎日このくらい食べているかな?

PTAフェスティバルの写真11

「秋の食べ物わかるかな?―折り紙コーナー―」
折り紙で秋の食べ物をつくって楽しんだり,秋の食べ物クイズで知識を深めるコーナー。

PTAフェスティバルの写真12

柿や栗,りんごなど,秋の食べ物を折り紙で作ろう!

PTAフェスティバルの写真13

小さいお子さんたちも一生懸命作ってくれました。
これからもずっと食べ物に興味をもっていてほしいですね。

お問い合わせ

健康福祉局健康政策課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8198

ファクス:022-214-4446