現在位置
トップページ >
自然・動物・農業 >
緑・公園・河川 >
みどりのデータ >
杜の都 緑の名所100選 >
検索 >
長命館跡
青葉区 宮城野区 若林区 太白区 泉区
杜の都
81番
国衡が出城の跡や鬼薊 玉澤幹郎(青葉区) 七ッ森目交ひにして初音かな 久世幸子(泉区)

ちょうめいだてあと
長命館跡[長命館公園(風の子公園)]
●所在地:泉区加茂二丁目●面積:12.8ha ●開園:昭和63年

サクラの名所
サクラの名所(撮影:大岸泰)
歴史ある中世の館跡を偲ぶ公園

 長命館跡は、中世以降、この地の領主であった長命氏が高さ90mほどの丘陵の地形を巧みに利用して築いた館跡です。
 現在は、長命館跡の歴史を後世に残すため、歴史公園として整備され、「風の子公園」と呼ばれています。
 早春にはカタクリの群生を見ることができ、また、紅白のウメやサクラが植えられ、地域の人たちが花に親しんでいます。
 丘陵には展望台もあり、泉区の街並をはじめ、遠くは仙台港や七ツ森も一望できます。休日には、気軽に散策が楽しめる場として、多くの人たちで賑わいます。

公園東側の正面入り口
公園東側の正面入り口(撮影:畑山富治)

長命館の頂き
長命館の頂きからシェルコムせんだいや、団地を望む(撮影:大岸泰)


新緑の頃、あずまや付近
新緑の頃、あずまや付近

春カタクリの花が群生する園路
春カタクリの花が群生する園路

アクセスガイド
◎仙台駅西口バスプール4番水の森公園キャンプ場(加茂団地経由)行、地下鉄八乙女駅2番長命ヶ丘行、「加茂二丁目西」下車

地図
クリックすると地図がでます(別ウィンドウで開きます)

この情報は、「市民選定員」の方々のご協力により行われた事業の一環としてまとめられたものです。

杜の都・仙台わがまち緑の名所100選の「使用許諾・禁止事項」についてはこちらから



このページのトップへ戻る

〒980-8671 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目7-1|代表電話 022-261-1111
市役所・区役所などの一般的な業務時間は8時30分〜17時00分です。(土日祝日および12月29日〜1月3日はお休みです)ただし、施設によって異なる場合があります。
市役所案内図組織と業務

QRコード

仙台市モバイル版ホームページ
http://www.city.sendai.jp/m/

仙台市では、平成15年11月1日からNTTドコモ、au、ソフトバンクの各社携帯電話に対応したホームページを公開しています。

※市政・ホームページに関するご意見・ご提案、お問い合わせ

Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.