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更新日:2016年9月20日

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避難所はどのように運営されるのでしょうか?

質問

避難所はどのように運営されるのでしょうか?

回答

仙台市では、連合町内会等の地域団体、避難者、市が派遣する避難所担当職員、施設の管理者・職員からなる「避難所運営委員会」を立ち上げ、避難所に集まる人全員が連携しながら避難所運営を行います。
避難所運営委員会には各活動班があり、避難所の環境づくりや、避難者への物資・情報の提供、避難者名簿の作成などを活動班が分担して実施していきます。仙台市では、これらの活動を実施するにあたり「仙台市避難所運営マニュアル」に、それぞれの役割や、実際の活動手順を記載しておりますので、詳しくはそちらをご覧ください。
なお、避難所をとりまく地域の環境によって運営の形も様々ですので、仙台市では、各地域で事前に話し合いの場を設け、地域の実情に応じた「地域版避難所運営マニュアル」の作成を進めるとともに、各避難所での円滑な運営を目指しています。

お問い合わせ

危機管理室減災推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎2階

電話番号:022-214-3048

ファクス:022-214-8096