ページID:37630

更新日:2018年7月26日

ここから本文です。

臨時休館していた市民図書館を再開します

市民図書館(せんだいメディアテーク内)は、7月14日(土曜日)に3階フロアで発生した耐火被覆材の一部落下により3階と4階フロアを臨時休館としていましたが、このたび、落下部分および点検で確認された危険箇所の補修と防護用ネットによる安全確保が完了しましたので、7月27日(金曜日)より全館で再開します。

利用者の皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしましたが、今後より一層、安全な施設管理を徹底していきます。

 

1 再開日

7月27日(金曜日)

 

2 再開エリア

市民図書館3階(一般図書フロア)および4階(郷土・参考図書フロア)

 

3 点検と安全対策

臨時休館していた3階と4階フロアにおいて、落下した部分および点検により確認された危険箇所の補修を実施。加えて、落下した建材と同じ建材が使用されている部分について、テストハンマーでの打診による安全点検を実施するとともに、防護用ネットを設置して利用者の安全確保を実施しました。

 

4 落下の原因

当該耐火被覆材は、複数回塗り重ねて仕上げられており、東日本大震災をはじめとした地震の影響と、その後の経年変化によって、層間での剥離につながったと考えられます。

 

5 今後の対応

せんだいメディアテークでは、今回調査を行った3、4階以外のフロアについても耐火被覆材を使用している箇所で打診による安全点検を実施しており、耐火被覆材に浮きがみられた箇所があったものの、緊急に安全対策が必要な箇所は確認されませんでした。

今後は、あらためて建材が落下した原因の特定のため調査を進めるとともに、3、4階以外のフロアについても耐火被覆材の下に防護用ネットを設置するなど全館的な安全策を実施していきます。

 

6 問い合わせ

図書館運営について

教育局市民図書館 直通:261-1586

施設点検・修繕対応について

生涯学習課 直通:214-8885

お問い合わせ

教育局市民図書館

仙台市青葉区春日町2-1

電話番号:022-261-1585

ファクス:022-213-3524