現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長動画メッセージ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ 夏休みにあたって-児童生徒・保護者の皆さんへ-(令和2年8月4日)

更新日:2020年8月4日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ 夏休みにあたって-児童生徒・保護者の皆さんへ-(令和2年8月4日)

令和2年8月4日

メッセージ

こんにちは。仙台市長の郡和子です。

学校の再開から2カ月が経ちました。マスクや手洗いなど感染防止対策をしながら、勉強に励んだ児童生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。よく頑張りましたね。

今年の夏休みはいつもよりも短くなりますが、おうちでゆっくり過ごしたり、お出かけをしたりなど、いろいろな夏休みの過ごし方があるかと思いますけれども、これまでどおり、感染には十分に気をつけながら、夏の思い出をたくさん作ってほしいなと思います。そして、皆さんはこの2カ月間、相当頑張りましたので、自分では気が付かないかもしれませんけれども少し疲れているかもしれません。お休みの間は体と心をのびのびさせて、夏休み明け、学校で元気な笑顔を見せてくださいね。

保護者の皆さまには、毎朝の検温やマスクのご準備など、子どもたちの安全安心な学校生活を支えていただきまして、心から感謝を申し上げます。

先日、市内で児童の感染が確認をされましたが、そのお子さんが通う学校を5日間休業とするとともに消毒を行いました。また急ぎ、関係する方々のPCR検査を実施しました。幸いなことに、学校内での新たな感染はみられず、ほっとしたところであります。

ただ、全国的には感染者が急増しておりまして、仙台でも、ご高齢の方が利用する施設でのクラスターが確認をされました。感染の拡大を最小限に抑えるために全力を挙げているところです。

お盆を控えて、人の移動が活発になってまいります。お出かけの際は人混みを避け、大勢で集まらないなど、細心の注意を払って、感染予防に努めていただきますようお願いをいたします。特に首都圏など感染が拡大している地域との往来は、「感染しない・感染させない」ということを第一に考えていただき、くれぐれも慎重を期していただきますようお願い申し上げます。

夏休み明けからも、皆さまのご協力をいただきながら、学校内での感染症対策を徹底し、授業を続けてまいります。長期の休業による学習の遅れを補うために、算数や数学の学習をサポートする学習支援員を各学校に配置する取り組みなども進めております。学校・教育委員会、そして地域の方々と力を合わせ、子どもたちの学びの環境を整えるために、最大限の努力をしてまいりたいと思いますので、今後ともご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

令和2年8月4日
仙台市長 郡 和子