現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長動画メッセージ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ お得な商品券で地元商店街を元気に(令和2年8月26日)

更新日:2020年8月26日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ お得な商品券で地元商店街を元気に(令和2年8月26日)

令和2年8月26日

 

 

メッセージ

皆さん、こんにちは。仙台市長の郡和子です。

コロナ禍の厳しい状況が続く中で、地域経済はこれまでにない大きな打撃を受けております。3月から本市が行っております事業者を対象としたアンケート調査では、9割以上の事業者の皆さま方が感染症の影響を訴えておられ、そして大幅な売上減少に見舞われている事業者の方もいらっしゃいます。

懸命な経営努力をされている地元商店街を応援するために、現在、仙台市では、商店街が独自に販売する「3割増商品券」の経費の一部を補助しております。13,000円の商品券が10,000円で買える、つまり3,000円分がお得になる商品券です。販売時期は商店街ごとに異なっておりまして、おかげさまですでに完売したというところもございます。今日8月25日現在でまだ発売中の商品券、そしてこれから発売予定の商品券をこちらにまとめましたのでご覧いただきましょう。

購入可能な商品券一覧(PDF:417KB)

販売場所、それからまた購入可能な枚数など、詳細については市のホームページに掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

お店では業界ごとのガイドラインを守っていただいて対応してくださっています。私たちもお買い物に行くときは、マスクを着用したり少人数で行ったりなど、気を付けながら、お店でのお買い物を楽しんでまいりましょう。

それから、できれば仙台・宮城、東北で作られた物を買って、地元の生産者や商業者を応援していただけたら、大変ありがたく思います。もしもしばらく会うのを控えていらっしゃる県外のご親戚や友人がいらっしゃるのであれば、代わりに仙台の名物そして美味しい物を贈られてみてはいかがでしょうか。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐこと、そして地域経済を回していくこと、そのどちらもが私たちのまちには必要です。みんなの力で、お近くの商店街を、そしてこの仙台のまちを支えてまいりましょう。

 

令和2年8月26日
仙台市長 郡 和子

 

 

※3割増商品券について詳しくは「各商店街で利用できる3割増商品券が販売されます」(公開終了しました)のページをご覧ください。

 




 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ