現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長動画メッセージ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ 「想いやり」の心で感染予防を(令和2年9月18日)

更新日:2020年9月18日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ 「想いやり」の心で感染予防を(令和2年9月18日)

令和2年9月18日

 

 

メッセージ

皆さん、こんにちは。仙台市長の郡和子です。

「感染防止 想いやり宣言 STOP!コロナ」。こちらのポスターもしくはこちらのステッカーを、皆さんはもうご存じでしょうか。

この「想いやり宣言」は、仙台商工会議所・みやぎ仙台商工会との共同プロジェクトとして実施しているものです。「会社・お店」の側と、利用する側・「お客さま」の側の双方がお互いに感染しない・させないとの思いを持ちながら、地域経済をともに支えていきましょうということを呼び掛けさせていただいています。

ポスターの左側には、「会社・お店」の取り組み、右側には「お客さま」に心がけていただきたいことの例が、6つずつ記載されております。そして、こちらのステッカーには「感染症対策に努めています」と書かれています。想いやり宣言にご賛同いただいた会社やお店に貼られていますので、市民の皆さまも感染予防に努めながらご利用いただければと存じます。

また、事業者の方向けに「仙台感染拡大防止ガイドブック(PDF:4,718KB)」を作成いたしました。専門家の方々の監修を得て作られたものです。そして、このようにイラストを多く用いて、気を付けるべき点などを分かりやすく解説しております。事業者の皆さまには、このガイドブックをぜひ活用いただきまして、さらなる感染リスクの低減に取り組んでいただければと思います。

「想いやり」の「想い」という字には、相手に心を尽くすという漢字を充てました。ウィズコロナと呼ばれる時代。だからこそ、ここ仙台は「想いやり」にあふれるまちであってほしいと願っています。皆さまのご協力をお願い申し上げます。

 

 

 

令和2年9月18日
仙台市長 郡 和子

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ