現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長動画メッセージ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ 新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)を進めています(令和4年1月21日)

更新日:2022年1月21日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ 新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)を進めています(令和4年1月21日)

新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)を進めています

令和4年1月21日

 

 

メッセージ

こんにちは。仙台市長の郡和子です。

仙台市では、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種(追加接種)を、現在進めているところです。

2回目接種を受けた時期が早い方から順に、接種券を発送しています。1月末までには、合計で約30万8千人の方に接種券を発送いたします。それ以外の方にも順次発送してまいりますので、しばらくお待ちください。

今回、皆さまにお送りする接種券はこちらです。

ワクチン接種券

「接種券」「予診票」「接種済証」が1つになっています。切り離さないで、このまま接種当日にお持ちください。

こちらの接種券が届きましたら、ワクチン接種の予約手続きを行うことができます。市民センターなどで実施する「集団接種」や医療機関での「個別接種」に加え、東北大学ワクチン接種センターで「大規模接種」も行っておりますので、こちらでの接種もご検討ください。

今後の国からのワクチンの供給見通しなど、まだはっきりとしない部分もありますが、現時点で特にお伝えしたいポイントは3つあります。

1つ目 コールセンターの電話番号

コールセンターの電話番号を、令和4年1月4日から変更しました。新しい電話番号は、フリーダイヤル0120-39-5670(コロナゼロ)です。

2つ目 使用するワクチンのメーカー

使用するワクチンのメーカーが接種会場・接種機関によって異なります。1回目・2回目接種とは異なるワクチンを接種する、いわゆる「交互接種」も認められていますので安心してご予約ください。

3つ目 個別接種ができる医療機関

個別接種ができる医療機関は、市ホームページの「ワクチン接種ポータルサイト」に掲載しています。毎週更新していますので、ご予約の際は事前にホームページやコールセンターでご確認のうえ、お問い合わせください。

※国から供給されるワクチンに限りがあるため、個別接種実施医療機関でも予約を受け付けていない場合があります

なお、ご事情があって1回目・2回目の接種がお済みでない方もまだ接種することができます。詳しくは、市ホームページでご確認ください。

希望するすべての皆さんが安心して確実に追加接種できるよう、引き続き、仙台市医師会を始めとする関係機関と連携しながら、取り組んでまいります。

皆さまのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

 

令和4年1月21日
仙台市長 郡 和子