更新日:2017年9月4日

ここから本文です。

ダーナ保育園

子育て支援事業のご案内

近年の少子化や核家族化,情報化など,時代の変化に伴う幼児を取り巻く環境の著しい変化は,幼児生活環境に大きな影響を与えており,物質的な豊かさや生活の便利さが増大した反面,人間関係の希薄化等,家庭や地域の教育力の低下が問題となっております。当保育園は,幼児保育専門施設としての経験を生かし,「親と子が共に育つ」という視点から,家庭の教育力の再生向上をめざし,子育て中の保護者の皆さんの応援をしていきたい思っております。

ダーナ保育園 園長 鎌田 智裕

子育て支援センターメニュー

園庭開放【4月~3月の期間】

月曜日~金曜日 13時00分~16時00分 毎週金曜日 10時00分~12時00分
詳しくは25日発行の支援センター紹介「いっしょにあそぼ!」に記載

支援室開放【金曜日10時00分~12時00分】

0歳から2歳のお誕生日前日までのお子さんが利用できます。

子育てサロン「なかよしルーム」【年16回程度実施】

1歳児・・・いちごグループ・りんごグループ
2歳児・・・ばななグループ・めろんグループ
(3歳児・・・すいかグループ)

親子で一緒に遊んだり,作ったり,身体を動かして遊びます。親子で友達をつくる場になれば幸いです。

子育てサロン「赤ちゃんルーム」【1年を3期に分け,1期5回で実施】

6ヶ月から15ヶ月のお子さんのお母さんが対象です。親子で遊んだり,栄養士や保育士の話を聞いたりします。

育児相談

子育て支援担当者が中心になって,相談する人に寄り添い一緒に解決していけるようにがんばっていきたいと思っております。どんなささいなことでも結構です。お気軽にお話下さい。

子育て講座

子育てに対する理解を深めるため,園児父母および一般家庭を対象に講座を開いております。次のような内容で計画しております。詳しくは子育て通信等をご覧下さい。

親子リトミック、親子クッキング、親子ダンス、親子製作
子育てについて

子育て通信「いっしょにあそぼ!」

毎月25日に発行しております。内容は,子育ての情報,子育てサロンの内容,本の紹介など。
児童館(若林・沖野・若林中央・荒町・南材・古城),郵便局,保健福祉センターなどに置いていただいておりますのでどうぞご覧下さい。また,ご希望の方にはファクスで対応いたしますので,ご連絡下さい。

保育園行事への参加

園の子どもたちと一緒に参加します。日時や詳細については子育て通信等でお知らせします。

(夏祭り)、運動会、もちつき会、観劇会

絵本の貸出

毎週水曜日:13時00分~16時00分
基本第2・4月曜日:10時00分~12時00分

その他

会員が主催する自主サークルへの支援活動(おもちゃの貸出し,運営相談,他)を行っております。お気軽に声をおかけ下さい。

お問い合わせ

ダーナ保育園
仙台市若林区若林2-3-7
電話:022-282-5623

お問い合わせ

子供未来局環境整備課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8185

ファクス:022-214-8489