ページID:14139

更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

仙台岩切あおぞら保育園

子育て支援事業のご案内

平成24年4月に開園した保育園で,子育て支援センターもあります。保育園のクラス名はすべてくだもので,子育て支援センターは「りんご組」となっています。
場所は岩切小学校・中学校の近くで朝から夕方まで子どもたちの声や学生の声がとびかうにぎやかな所です。1日を通して園庭やお部屋を開放していますので,気軽に来ていただき保育園で遊びましょう。また友だち作りの場,子育ての悩みなど相談できる場として過ごしていただきたいと思います。みなさんぜひ遊びに来てください。

仙台岩切あおぞら保育園 園長 山内 綾子

子育て支援センターメニュー

子育てサロン

地域のお友達とお話したり,遊んだり,親子で自由に過ごすお部屋です。また,園庭も同じように開放しています。

 

開放日:月曜日~金曜日 祝日を除く

【園庭開放】10時00分~15時30分

【支援室開放】10時00分~11時30分/14時30分~15時30分

※ランチタイムはお休みです。

育児相談

子育てでの不安や悩みなど,心配なことがありましたらお気軽に来園、またはお電話ください。

プライバシーは厳守いたします。

アップルベビー・アップル1・2

0歳~未就学児のお子さんを3グループに分けて、親子触れ合いあそびや季節の製作など年齢に合った活動を行います。

ホール開放

広いホールで大型遊具などを出してのびのびと遊びます。

赤ちゃんの集い

1歳未満の親子を対象に、触れ合いあそびや記念になる製作活動、お母さん同士の交流を行います。

ママタイム

お子さんと少し離れてママが好きなことに集中し、リフレッシュする活動です。

遊ぼう会

夏祭りごっこ・ハロウィン・クリスマス会など、季節ごとの行事を行います。

講師をお招きしての行事

わらべうた、親子ヨガ、ベビーマッサージ、保育園の栄養士による離乳食講座などがあります。また嘱託医の歯科医師や、市の保健師を招いての育児講座もあります。

「りんごくみだより」の発行

毎月の予定や支援室の様子などの情報を掲載しています。

児童文化財の貸し出し・子育てサークルの支援

保育園にある児童文化財を貸し出します。

近隣の子育てサークル活動の参加支援をします。

お問い合わせ

仙台岩切あおぞら保育園 子育て支援室 りんご組
仙台市宮城野区岩切字三所南1-2
電話:022-290-7318

お問い合わせ

こども若者局運営支援課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8487

ファクス:022-261-4427