更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

仙台岩切あおぞら保育園

子育て支援事業のご案内

平成24年4月に開園した保育園で,子育て支援センターもあります。保育園のクラス名はすべてくだもので,子育て支援センターは「りんご組」となっています。
場所は岩切小学校・中学校の近くで朝から夕方まで子どもたちの声や学生の声がとびかうにぎやかな所です。1日を通して園庭やお部屋を開放していますので,気軽に来ていただき保育園で遊びましょう。また友だち作りの場,子育ての悩みなど相談できる場として過ごしていただきたいと思います。みなさんぜひ遊びに来て下さい。

仙台岩切あおぞら保育園 園長 大友 宣枝

子育て支援センターメニュー

子育てサロン

地域のお友達とお話したり,遊んだり,親子で自由に過ごすお部屋です。また,園庭も同じように開放しています。

昼食は,持参したお弁当を食べることが出来ます。

開放日 月曜日~金曜日
10時00分~16時00分 (ランチタイム 12時10分~12時40分)

育児相談

子育てでの不安や悩みなど,心配なことがありましたらお気軽に来園、またはお電話ください。

プライバシーは厳守いたします。

アップルベビー・アップルチャイルド(申し込み制)

生後4ヶ月から3歳までのお子さんを3グループに分けて,親子触れ合い遊びやクッキングなどを行います。年2回に分けて申し込みを行います。
開催日 各グループごと年5回シリーズ・2期制

遊ぼう会(申し込み制)

親子で一緒に手遊びや季節の遊び,クッキングなどしながら地域のお友だちやお母さん同士の交流を楽しみます。
開催日 月1回

年齢別遊ぼう会(申し込み制)

0歳~2歳までのお子さんを対象に各年齢のクラスで,保育園の子ども達と交流を持ちます。
開催日 年2回

給食試食会(申し込み制)

保育園の美味しい給食を食べながら,お話したり,栄養士による食育相談を行います。
対象 未就園児のお子様

ベビーマッサージ(申し込み制)

講師の先生に教わりながら、ベビーマッサージを行い親子共にリラックスします。

わらべうたの会(申し込み制)

講師の先生に教わりながら、親子の触れ合いをたっぷりと楽しみます。
開催日 5回シリーズ・2期制

「りんごくみだより」の発行

毎月の予定や手遊び等の情報を掲載しています。

保育園行事への参加(申し込み制)

保育園の子ども達と一緒に楽しみましょう。

児童文化財の貸し出し・子育てサークルの支援

保育園にある児童文化財を貸し出します。

近隣の子育てサークル活動の参加支援をします。

ボランティア(登録制)

子どもと触れ合える場としてボランティアの受け入れを行っています。

ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

仙台岩切あおぞら保育園 子育て支援センター
仙台市宮城野区岩切字三所南1-2
電話:022-290-7318

お問い合わせ

子供未来局環境整備課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8185

ファクス:022-214-8489