更新日:2021年11月15日

ここから本文です。

家庭的保育事業 久光 久美子

所在地

仙台市青葉区栗生1丁目

事業開始年月日

平成10年10月1日

所有資格

保育士

保育方針

私が住んでいる栗生は,まだまだ自然がたくさんあり,空気のきれいな環境の良い所です。目の前には公園もあるので,日中の遊びは,散歩や外遊びを中心にしています。季節にちなんだ遊びや行事も取り入れています。

家庭的保育者から

私は,乳幼児期には精神的な安定が一番大切だと思います。“信頼でき,安心できる人が常にそばにいること”。保育ママはその点,一日中同じ人が保育でき,少人数なので,常にママと情報交換しながら,ママと同じ目線で保育することが可能だと思います。子どもが安心して,ママといる時と同じ笑顔を向けられるように努めています。

その他

保育ママという存在も少し認識されるようになり,嬉しく思います。働くママたちのお力になりながら,私ももう一度子育てをさせてもらっている感じです。子どもたちと接していると,日々新鮮な感動,発見,喜びを味わうことができます。

この感激を一人占めしてしまうのは,ママたちに申し訳なくて,毎日連絡帳に記入したり,お迎えの時に話したり,カメラに収めたりして,喜びを分かちあっています。

お問い合わせ

青葉区役所宮城総合支所 保健福祉課(保育所担当)
電話:022-392-2111(代)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

子供未来局環境整備課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎9階

電話番号:022-214-8753

ファクス:022-214-8784