更新日:2020年4月8日

ここから本文です。

家庭的保育事業 東海林 美代子

所在地

仙台市青葉区小松島2丁目

事業開始年月日

平成11年10月1日

所有資格

保育士・幼稚園教諭

保育方針

これからの時代を生きる今の子どもたちは、AIとの共存と共に、AIが代替できない『高度なコミュニケーション能力や理解力』が求められます。その為には、・目標に向かって頑張る力・他の人とうまく関わる力・感情をコントロールする力(非認知能力)が、重要となります。その非認知能力の基礎、社会性の核は、信頼できる大人との愛着関係で培われます。愛着が形成される大事な0~3歳のこの時期に、子どもが現してくる愛着欲求に丁寧に答え、情緒の安定を図りつつ、夢中になって遊ぶことを大切に、適切に援助していきます。

家庭的保育者から

子ども達の輝く笑顔を見るのが大好きです。一人一人のその笑顔がたくさん見られるように、毎日生活する場が安心でき、楽しくワクワクできるようにと心がけています。

又、ママ達のよき理解者となり、子どもの成長の喜びを共有できることが、私の喜びとなっています。

その他

毎日、公園や児童館に出かけ、地域のお子さん達とも一緒に遊んでいます。又、動物園やアンパンマンミュージアムへのお出かけ、連携施設の行事参加などを、電車やバスを利用して積極的に行い、『社会』に触れる機会を多く取り入れています。

好評の手作り給食は、地場産、旬の物に拘り、愛情エッセンスがたっぷり効き、丈夫な身体づくりの源になっていて、高い出席率を誇っています。

お問い合わせ

青葉区役所 保育給付課(保育所担当)
電話:022-225-7211(代)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

子供未来局環境整備課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎9階

電話番号:022-214-8185

ファクス:022-214-8784