現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2019年度(令和元年度) > 2月 > 児童手当・特例給付支払通知書における支給期間の誤表示について

更新日:2020年2月17日

ここから本文です。

児童手当・特例給付支払通知書における支給期間の誤表示について

児童手当・特例給付支払通知書における支給期間の誤表示について

2月14日(金曜日)に青葉区(宮城総合支所分を含む。)の対象者に発送した児童手当(令和2年2月支給分)に係る児童手当・特例給付支払通知書(以下「支払通知書」)について、表示されている支給期間の一部に誤りがあることが判明しました。これを受け、他区の通知書の発送を中止し、現在、正しい期間を記載した全市分の通知書を準備しています。今後、準備が整い次第速やかに全対象者へ送付いたします。

なお、児童手当の支給額に誤りはなく、また口座振り込み日(2月14日)に児童手当は正しく支給されています。

今回、誤った通知をお送りした方々にお詫び申し上げますとともに、原因を究明し、再発防止に努めてまいります。

概要

システム処理が正しく行われなかったことにより、支払通知書(令和2年2月支給分)に記載している支給期間の欄に誤った期間が表記されたもの。

【支給対象月が複数月の場合】

(正)支給期間 令和元年10月~令和2年1月

(誤)支給期間 令和元年10月~令和元年12月

【支給対象月が令和2年1月のみの場合】

(正)支給期間 令和2年1月

(誤)支給期間 元

対象

誤表示の支払通知書を発送した件数  20,092件【青葉区(宮城総合支所分を含む)】

支払通知書の送付を中止した件数   57,838件【青葉区以外】※

※青葉区以外分は2月17日に発送を予定していたが、今回誤表示が判明したことにより、発送を中止したもの。

原因

支払通知書のデータを処理する際、何らかの理由により「令和2年1月」の表示が認識されなかったことが原因。詳細は調査中。

今後の対応

準備が整い次第、令和2年2月分の支払通知書の全送付対象者について、正しい期間を記載した支払通知書を送付する。

また、システム業者と原因究明を行い、再発防止策を講じる。

お問い合わせ

子供未来局子供保健福祉課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-8202

ファクス:022-214-8610