現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > よくある質問 > 高齢の方 > 敬老乗車証 > 敬老乗車証の交付を受けるにあたって、事前に市からの通知はあるのですか。

更新日:2016年12月15日

ここから本文です。

敬老乗車証の交付を受けるにあたって、事前に市からの通知はあるのですか。

質問

敬老乗車証の交付を受けるにあたって、事前に市からの通知はあるのですか。

回答

(1)本市に住所を有する70歳以上の方
本人確認のための書類(運転免許証、健康保険証など)をお持ちのうえ、お住まいの区の区役所・総合支所の窓口へお越しください。
(2)新たに70歳になる方
70歳になる誕生日の属する月の前月下旬に、敬老乗車証交付申込書(はがき)をお住まいの区の区役所・総合支所から郵送します。誕生日の前日(その日が閉庁日のときは、その前の開庁日)から交付を受けられます。
(3)転入された方(70歳以上の方)
転入の翌月下旬に敬老乗車証交付申込書(はがき)を郵送します。申込書指定の交付会場で手続きをしてください。はがきが届く前でも、転入の手続き後であれば、敬老乗車証の交付を受けられます。本人確認のための書類(運転免許証、健康保険証など)をお持ちのうえ、お住まいの区の区役所・総合支所の窓口へお越しください。
※(1)~(3)いずれの場合も、交付会場には、負担金を忘れずにご持参ください。
なお、介護保険料所得段階の変更があり、交付時点で負担金が変更となる方は、交付の際に、変更後の介護保険料決定通知書等をご持参の上、お申し出ください。

お問い合わせ

健康福祉局高齢企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8167

ファクス:022-214-8191