更新日:2018年1月31日

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平成30年度介護職員処遇改善計画書の提出期限は2月28日(必着)です

平成30年度介護職員処遇改善計画書の提出期限は2月28日(必着)です

 
平成30年4月から介護職員処遇改善加算を取得する場合、計画書の提出期限は、平成30年2月28日(水曜日)(必着)です。
介護職員処遇改善計画書(別紙様式2)及び加算届出書(別紙様式3又は4)に下記の必要な書類を添付してご提出ください。
提出期限を過ぎますと、算定月が遅れることになります。(加算を取得する月の前々月の末日までに計画書等をご提出ください。)
また、加算の新規取得や算定区分変更の場合には、別途「介護給付費算定に係る体制等に関する届出」の手続きも必要です。
なお、平成30年度介護報酬改定に関する審議報告において、介護職員処遇改善加算の一部廃止についての報告がなされていますので、今後の介護報酬改定の追加情報等により、加算区分の変更、加算取得にかかる要件の変更等が生じる可能性があります。その場合、届出関係様式の変更等を行うことがありますので、ご了承ください。

関連リンク

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書の提出について

 

介護職員処遇改善計画書提出書類

○単独事業所の介護職員処遇改善計画書を作成する場合
提出書類 様式 記入例
(1)介護職員処遇改善計画書
別紙様式2
別紙様式2、別紙様式3、別紙様式6(エクセル:104KB) 記入例(単独)(エクセル:136KB)

(2)介護職員処遇改善加算届出書

別紙様式3

上項参照 上項参照

(3)労働法規の遵守に関する誓約書

参考様式

誓約書(ワード:28KB) 上項参照
(4)就業規則(写) 取得する加算の区分及び前年度と就業規則等に変更がない場合、提出不要  
(5)給与規程(写) 同上  
(6)労働保険料の直近の領収済通知書(写) 同上  
○複数事業所の介護職員処遇改善計画書を一括して作成する場合

提出書類

様式 記入例

(1)介護職員処遇改善計画書

別紙様式2

別紙様式2、別紙様式2(添付書類1、添付書類2、添付書類3)、別紙様式4、別紙様式6(エクセル:177KB) 記入例(一括)(エクセル:194KB)
(2)介護職員処遇改善計画書(指定権者内事業所一覧表)別紙様式2(添付書類1) 上項参照 上項参照

(3)介護職員処遇改善計画書(届出対象都道府県内一覧表)

別紙様式2(添付書類2)

※指定権者が複数ある場合のみ提出

上項参照 上項参照

(4)介護職員処遇改善計画書(都道府県状況一覧表)

別紙様式2(添付書類3)

上項参照 上項参照

(5)介護職員処遇改善加算届出書

別紙様式4
※県外事業所も加算対象としている場合のみ提出

上項参照 上項参照

(6)労働法規の遵守に関する誓約書

参考様式

誓約書(ワード:28KB) 上項参照
(7)就業規則(写) 取得する加算の区分及び前年度と就業規則等に変更がない場合、提出不要  
(8)給与規程(写) 同上  
(9)労働保険料の直近の領収済通知書(写) 同上  

 

お問い合わせ

健康福祉局介護事業支援課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8169

ファクス:022-214-4443