現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2021年度(令和3年度) > 5月 > 市内飲食店を対象とした無料PCR検査を実施します

ページID:54566

更新日:2021年5月25日

ここから本文です。

市内飲食店を対象とした無料PCR検査を実施します

本市では、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、飲食店における感染拡大の防止により安全安心の確保を図るとともに地域経済の回復につなげるため、市内飲食店の従業員を対象とした店舗単位でのPCR検査を無料で実施します。

 

1 対象

仙台市内の食品衛生法上の営業許可を取得している飲食店で働いている方

※テイクアウト専門店等は対象外となります

※アルバイト、パートを含みます。市内飲食店に勤務する方は、市外に居住する方でも受検できます

 

2 申込期間

5月26日(水曜日)~10月31日(日曜日)

 

3 申し込み方法

5月26日に対象となる約7,900店の飲食店へ案内を発送します。案内に沿って店舗ごとに、ウェブ申し込みフォームまたは同封する申し込み用紙によりファクスでお申し込みください。各店舗当たり月1回の申し込みができ、期間中最大5回申し込むことができます。

  • 申込方法の詳細は以下のページでご確認ください。
    飲食店従業員を対象としたPCR検査を実施します(終了)
  • 申込みに関するお問い合わせ先:
    050-5526-2853(仙台市飲食店PCR検査事務局 コールセンター)
    平日:10時~18時

 

4 受検方法

申し込みのあった飲食店に対し検査キットを送付します。各従業員が結果通知先のメールアドレス等を登録のうえ、検体(唾液)を採取し、店舗ごとに検査機関へ発送します。検査結果は登録した各従業員のメールアドレスへ通知されます。

 

5 費用

無料

 

6 その他

(1)市ホームページに検査協力店舗として店名と住所を掲載します。

(2)検査を受けたことを店先等に掲示するための掲示物をデータで提供する予定です。

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

文化観光局交流企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-1251

ファクス:022-211-1917