現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 仙台市の国際交流 > 平成24年度 > 仙台市・光州広域市 姉妹都市提携10周年記念イベントを開催しました

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

仙台市・光州広域市 姉妹都市提携10周年記念イベントを開催しました

平成24年12月8日(土曜)、仙台市と韓国・光州広域市との姉妹都市提携10周年を記念し、エル・パーク仙台にてイベントを開催しました。

スタジオホールでは、光州市立国劇団による韓国伝統芸能のステージを行い、色鮮やかな民族衣装に身を包んだ踊り手による優美な舞いや、民謡、迫力ある打楽器の演奏などを披露。延べ約400名もの来場者を魅了しました。

ギャラリーホールでは、10年にわたる姉妹都市交流の歩みについて30点あまりのパネルでご紹介しました。また、明成高校調理科リエゾンキッチンによる仙台白菜の展示、キムチ作り体験、キムチ鍋の試食が行われ、多くの来場者でにぎわいました。

左:「教坊舞」。色とりどりの衣装を身にまとって披露された優雅な舞踊に、多くの拍手が送られました。 中央:「サムルノリ」。即興的なパーカッションのリズムが見事に調和していく様子に、観客のみなさんも大変盛り上がりました。 右:「ヒャンバル舞」。ヒャンバルという打楽器を手に取り付け、音楽に合わせて打ちながら踊りました。

左:「教坊舞」。色とりどりの衣装を身にまとって披露された優雅な舞踊に、多くの拍手が送られました。

中央:「サムルノリ」。即興的なパーカッションのリズムが見事に調和していく様子に、観客のみなさんも大変盛り上がりました。

右:「ヒャンバル舞」。ヒャンバルという打楽器を手に取り付け、音楽に合わせて打ちながら踊りました。

左:明成高校調理科による「仙台-光州 友好の白菜」の展示。ギャラリーホールに白菜畑が出現しました! 中央:大人気だったキムチ作り体験。今回漬けられたキムチは、後日、地域における食文化交流事業で使われるそうです。 右:光州との交流の様子を写真で紹介したパネルの前では、思い出話に花を咲かせる人もいらっしゃいました。

左:明成高校調理科による「仙台-光州 友好の白菜」の展示。ギャラリーホールに白菜畑が出現しました!

中央:大人気だったキムチ作り体験。今回漬けられたキムチは、後日、地域における食文化交流事業で使われるそうです。

右:光州との交流の様子を写真で紹介したパネルの前では、思い出話に花を咲かせる人もいらっしゃいました。

お問い合わせ

文化観光局交流企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-1252

ファクス:022-211-1917