現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 姉妹都市等交流 > 仙台市の国際交流 > 過去の記事 > 平成24年度 > 交流促進協定締結都市の台湾・台南市にて仙台復興プロモーションを実施しました

ページID:15554

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

交流促進協定締結都市の台湾・台南市にて仙台復興プロモーションを実施しました

8月17日(金曜日)~18日(土曜日)にかけて、仙台市と交流促進協定を締結している台湾・台南市にて、震災時に多大なる支援をいただいた台南市の皆さんに感謝の意を伝えるとともに、仙台へ観光客や留学生を誘致するために、仙台復興プロモーションを実施しました。今回の訪問では、仙台すずめ踊りの祭連(まづら)「◆朱雀」の皆さんにご協力いただき、台南市内の学校や台南の16歳成人を祝う少年キャンプなどで、現地青少年との踊りを通じた交流行事を実施したほか、台南市で開催された最大のイベント「2012愛情城市嘉年華」にて、仙台PRブースの出展を行いました。

PRブース内ではミニ七夕飾りの作成や、仙台の観光・食・文化について紹介するコーナーを設置しました。また同期間に台南市を訪問していた台南市青少年訪問団の大学生による仙台の紹介や浴衣試着コーナーなど、仙台の元気な姿を発信するための様々な展示を行いました。ブースのすぐ近くには特設ステージが設営され、「◆朱雀」の皆さんによるすずめ踊りの演舞披露や、台南市青少年訪問団による震災支援への御礼メッセージが発表され、多くの台南市民の方々が足を止めて熱心に見入っていました。

台南市長表敬訪問

台南市長へ表敬訪問を行い、震災支援への御礼と今回の台南市での仙台復興プロモーション事業への協力を依頼しました。

すずめ踊り演舞1

台南市海安路に設置された特設ステージにて、すずめ踊り祭連(まづら)「◆朱雀」の皆さんによる演舞披露が行われました。

すずめ踊り演舞2

すずめ踊りの演舞に、多くの台南市民の方々が足を止め、活気あふれる演舞の様子を熱心に見入っていました。

大学生御礼メッセージ発表

特設ステージで、昨年の大震災の際に多大な支援をしてくださった台南市民の方々へ御礼メッセージを発表する仙台の大学生。

ミニ七夕飾り作成

手作りミニ七夕の作り方を台南市民の方々へ教える現地大学生ボランティアと仙台の大学生。

大学生による仙台紹介

仙台の大学生が、仙台の観光・食・文化等の情報について、台南市民の方へPRしまし

すずめ踊り交流1

16歳少年キャンプにて、お囃子に合わせてすずめ踊りを踊る台南の青少年の皆さん。

すずめ踊り交流2

台南市の高校で踊りを学ぶ生徒たちへ、すずめ踊りの踊り方を教え、ダンス交流を行いました。

お問い合わせ

文化観光局交流企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-1252

ファクス:022-211-1917