現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 姉妹都市等交流 > 仙台市の国際交流 > 過去の記事 > 平成25年度 > 姉妹都市提携40周年を記念してミンスク青少年訪問団が来仙しました

ページID:15539

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

姉妹都市提携40周年を記念してミンスク青少年訪問団が来仙しました

平成25年6月20日から28日までの9日間、仙台市とミンスク市(ベラルーシ共和国)の姉妹都市提携40周年を記念し、ミンスク市立第19番学校の生徒12名からなるミンスク青少年訪問団が来仙しました。一行は仙台滞在中に、市長を表敬したほか、同校の姉妹校である八木山南小学校訪問、市内の高校生との交流、被災地を含む市内視察及びホームステイ等を行い、同年代の青少年や仙台市民と交流しました。

訪問団からは、「仙台のみなさまの歓待がありがたかった」、「仙台で新しいお友達をつくることができた」及び今回の訪問は一生の思い出となった」といった感想が寄せられました。

※ミンスク市立第19番学校は、ミンスク市立の中等教育機関です。平成8年に八木山南小学校と姉妹校提携をしています。

写真/出迎え

仙台・宮城DCのマスコット、「むすび丸」と仙台空港で記念撮影しました。

写真/市長表敬

市長表敬の後、みんなで記念撮影しました。

写真/クパリンカ

ミンスクの子供が市長に民謡「クパリンカ」を披露しました。

写真/ゆかた

人生ではじめてゆかたを着て緊張する子どもたち。

写真/交流会

今度ミンスクを訪問する仙台の高校生や、過去にミンスクに訪問した仙台の青少年と記念写真を撮りました。

写真/仙台商業高校

仙台商業高校を訪問し、部活動や書道を体験し、また商業情報部の皆さんと交流しました。

写真/仙台東高校

仙台東高校を訪問し、授業体験や英語講演会に参加しました。

写真/荒浜

被災地である荒浜を訪問し、慰霊碑に鎮魂の祈りをささげました。

写真/八木山南小学校

姉妹校の八木山南小学校を訪問し、ゲームなどをして交流しました。

写真/天文台

天文台の展示館を見学しました。

写真/こけし作り

秋保工芸の里でこけし作り体験をしました。うまくできたかな?

写真/見送り

仙台空港で、手書きの感謝のメッセージを披露しました。みなさん、仙台での思い出を忘れないでくださいね。

お問い合わせ

文化観光局交流企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-1252

ファクス:022-211-1917