現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 姉妹都市等交流 > 仙台市の国際交流 > 平成30年度 > 外国人住民が多く住む片平地区にて防災訓練が行われました

ページID:39527

更新日:2018年9月6日

ここから本文です。

外国人住民が多く住む片平地区にて防災訓練が行われました

 10月27日(土曜日)、外国人住民が多く住む片平地区にて地域の防災訓練が行われました。当日は雨天だったため、片平市民センター体育館内での訓練となりました。

 この訓練には、地域住民の方々をはじめ、近くの日本語学校の中国・インドネシア人留学生や、この地域に住むマレーシア人留学生たちなどが参加しました。地域住民の皆さんと一緒に、救命救急訓練、煙霧訓練、通報訓練などを行いました。

 炊き出し訓練では、毎年恒例になっているマレーシアのチキンスープ作りも行われました。これはムスリムの学生たちが作るハラル料理です。地域の方々にも大変好評でした。

 

救急訓練の様子 煙霧訓練の様子

 

マレーシア人留学生たち 炊き出し訓練でチキンスープを配布

 

=================================================

 仙台市には、平成30年4月末現在で、12,233人の外国籍の住民が居住しています。(人口比率約1.1%)

 仙台市では、(公財)仙台観光国際協会と連携し、国籍や民族等の異なる人々が互いの文化的差異を認め合いながら、平常時・災害時に関わらず地域社会の一員として共に安心して生活していくことができるよう、様々な取り組みを行っています。

 

お問い合わせ

文化観光局交流企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-1252

(内線700-2662)

ファクス:022-211-1917