現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 姉妹都市等交流 > 仙台市の国際交流 > 平成30年度 > 宮城野区中央市民センターにて「日本語交流サロン かるたで遊ぼう!」が開催されました

ページID:38910

更新日:2018年9月6日

ここから本文です。

宮城野区中央市民センターにて「日本語交流サロン かるたで遊ぼう!」が開催されました

 8月5日(日曜日)、宮城野区中央市民センターにて「日本語交流サロン かるたで遊ぼう!」が開催されました。

日本語学校 東洋国際文化アカデミーに通うネパールやベトナム出身の学生15名が地域の方々と「かるた」を通じて交流しました。

留学生たちは来仙して数カ月の学生から1年以上までと日本語力に差はありましたが、ひらがな1文字を見つければよい「かるた」は予想以上に白熱したゲームとなり、大きな歓声と笑い声があふれました。

また、仙台七夕直前ということで短冊に各々願い事を書いたり、自分の好きな漢字一文字を発表しあいました。「夢」「雲」「国」「母」「心」など様々な漢字が挙げられました。

その後、留学生の出身国の文化などについてグループに分かれて懇談するなどし、和やかなイベントとなりました。

次回は10月20日(土曜日)、宮城野区中央市民センターにて書道体験が予定されています。

 

主催:宮城野区中央市民センター

共催:(公財)仙台観光国際協会

連携:原町地区町内会連合会、原町商工会

協力:東洋国際文化アカデミー

  

留学生等がかるた取りを楽しむ様子

    留学生が自分の好きな漢字を発表する様子

 

==================================================

 仙台市には、平成30年4月末現在で、12,233人の外国籍の住民が居住しています。(人口比率約1.1%)

 仙台市では、(公財)仙台観光国際協会と連携し、国籍や民族等の異なる人々が互いの文化的差異を認め合いながら、平常時・災害時に関わらず地域社会の一員として共に安心して生活していくことができるよう、様々な取り組みを行っています。

 

 

お問い合わせ

文化観光局交流企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-1252

(内線700-2662)

ファクス:022-211-1917