ID:018-4DAD6

ページID:27824

更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

行政界調査申請書・行政界確認申請書

 

行政界確認の流れ

仙台市と隣接する市町の行政界について確認を行う場合は、次のとおり申請等が必要となります。

1 行政界の調査申請

「行政界調査申請書(様式1)」に必要事項を記入し、関係図面等を添付して市民局戸籍住民課へ申請してください。

 立会希望日について
 
仙台市と隣接市町の行政界担当課は同日時に立会いを行います。立会いの日程調整は申請者に行っていただきますので、立会希望日まで十分なゆとりをもってご申請ください。
 また、行政界に道路や水路等がある場合は、土地の所在がある区の区役所道路課や公園課等の各担当課も原則、同日時で立会いを行えるよう日程調整をお願いします。

2 立会調査

申請者、仙台市と隣接市町の行政界担当課等による現地の立会いを行います。

3 図面の確認

立会い後、行政界の確認申請前に、承認を必要とする図面を市民局戸籍住民課へ提出してください。提出された図面について承認が可能かどうかを確認し、申請者へその結果を連絡します。
行政界の確認申請後に図面の修正が生じると、再度関係者全員の承認を取り直す等の負担が大きくなりますので、承認を取り始める前に提出をお願いします。

 行政界の記載方法
 図面の作成にあたり、行政界の承認の範囲を明記してください。次のような記載方法が考えられます。

行政界確認に係る図面の記載例 色を変える 旗揚げする 始点と終点を文書で明記する

4 行政界の確認申請

「行政界確認申請書(様式2)」に必要事項を記入し、図面等を添付して市民局戸籍住民課へ申請してください。
行政界の承認までは1週間程度かかります。申請時期によりさらに日数がかかりますので、あらかじめご了承ください。

 留意事項

  • 行政界担当課の承認は最後に行います。行政界担当課以外の承認を全て受けてから申請をお願いします。
  • 行政界担当課分の控え(関係者全員が承認のもの)も必ずご作成ください。

 

申請窓口

市民局戸籍住民課
※区役所の戸籍住民課ではありませんので、ご注意ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

市民局戸籍住民課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-6126

ファクス:022-211-1916