現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > よくある質問 > 住民票・戸籍など > 住民票・戸籍 > 戸籍全部(個人)事項証明書などは郵送でも取り寄せることができますか?

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

戸籍全部(個人)事項証明書などは郵送でも取り寄せることができますか?

質問

戸籍全部(個人)事項証明書などは郵送でも取り寄せることができますか?

回答

遠方にお住まいであるなど、窓口で戸籍全部(個人)事項証明書の請求ができない場合は郵送で請求することができます。
便せんなどに必要事項を明記のうえ、手数料分の郵便定額小為替、切手を貼った返信用封筒、本人を確認できる身分証明書(運転免許証など)の写しを添えて、本籍地の区役所戸籍住民課、総合支所税務住民課あてにお送りください。
なお交付請求の申請書様式はホームページからダウンロードすることも可能です。

お問い合わせ

市民局区政課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-6126

ファクス:022-211-1916