現在位置ホーム > くらしの情報 > 手続きと相談 > 住民票・戸籍など > 証明書の交付 > 住民票等自動交付機は稼働を終了しました

更新日:2020年1月15日

ここから本文です。

住民票等自動交付機は稼働を終了しました

せんだい市民カードをお持ちの方が住民票等を取得できる自動交付機は、令和元年12月27日をもって稼働を終了しました。

今後は、各区戸籍住民課・総合支所税務住民課・仙台駅前サービスセンター・各証明発行センターの窓口をご利用ください。

「印鑑登録証」と記載されているせんだい市民カード

自動交付機の稼働終了後も窓口で印鑑登録証明書を取得する際に必要ですので、大切に保管してください。

印鑑登録証と記載のあるせんだい市民カード見本

「印鑑登録証」と記載されていないせんだい市民カード

令和元年12月28日以降は利用いただけなくなりますので、ご自身で破棄していただいて構いません。

関連リンク

マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ等で証明書をお取りいただくことができますので、ご活用ください。

お問い合わせ

市民局戸籍住民課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-6126

ファクス:022-211-1916