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更新日:2023年1月27日

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仙台駅前サービスセンター証明書交付業務の一時休止について

国では、引っ越しに伴う手続きのワンストップ化を進めています。その一環として、2月6日(月曜日)から全国の市町村において、マイナポータルを通じたオンラインによる、転出元市区町村への転出届の提出や転入先市区町村への来庁予定の連絡(転入予約)ができるようになります。

これに伴うシステム更新作業のため、2月4日(土曜日)の8時30分から13時の間、仙台駅前サービスセンターにおいて一部の証明書交付業務を休止いたします。

市民の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

休止日時

2月4日(土曜日)8時30分~13時

※通常、土曜日は8時30分から17時まで

※更新作業の進捗状況により、13時より早く交付を再開する場合があります

窓口

仙台駅前サービスセンター

休止する業務

  1. 住民票の写し(住民票記載事項証明書を含む)の交付業務
  2. 印鑑登録証明書の交付業務

※戸籍に関する証明書の交付については、通常どおり8時30分から開始します

 

※国による引越しワンストップサービスの詳細は、デジタル庁ホームページ「引越しワンストップサービス」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

お問い合わせ

市民局戸籍住民課
電話番号:022-214-6126

青葉区戸籍住民課
電話番号:022-225-7211