ページID:35705

更新日:2022年2月8日

ここから本文です。

「協働まちづくりの手引き」(平成30年3月)

 多様な主体の参加による協働のまちづくりを推進し、まちづくりの担い手の裾野を広げていくため、協働の考え方や進め方をまとめた「協働まちづくりの手引き」を作成いたしました。

 これから協働に取り組む方や、既に取り組んでいる方の手引きとして、協働の始め方、進め方等をPDCAサイクルに沿ってわかりやすくまとめています。多様な主体間での協働を促進する観点に立ち、各ステップごとにポイントとなる事項を紹介しているほか、「協働まちづくりの実践」の掲載事例を引用し解説するなど、協働のプロセスを具体的にイメージできるような構成としています。

協働まちづくりの実践」と併せてご活用ください。

 

協働の始め方・進め方のヒントをコンパクトにまとめました!

(1)目次

第1章 協働を知る

1:協働とは
2:協働が必要な背景
3:協働のメリット・効果とは
4:協働のイメージをつかむ

第2章 協働を始める(協働のPDCAサイクル)

1:協働を始める(Plan)
2:協働を進める(Do)
3:協働を振り返る(Check)
4:協働を続ける(Act)

各種サポート情報 

 

(2)PDFダウンロード

 

(3)配布及び閲覧窓口

 市民局市民協働推進課及び仙台市市民活動サポートセンターで配布します。また、各区役所、図書館、市内関連施設等で閲覧用冊子を設置します。

 

(4)特設サイト

 「協働のまちー仙台ー」特設サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

市民局市民協働推進課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎2階

電話番号:022-214-1089

ファクス:022-211-5986