ページID:59750

更新日:2022年3月22日

ここから本文です。

仙台市教育振興基本計画

仙台市教育委員会では、平成22年を目標年とする「仙台まなびの杜21(仙台市教育ビジョン)」(平成13年策定)を基本的方針として様々な取組を展開してきました。

「仙台まなびの杜21」では、学校教育や社会教育などを包含する生涯学習の視点のもとで、市民一人ひとりがライフステージに応じた学びを通じ豊かな生活が送れるよう、「まなぶ力を育む」「まなぶ機会を広げる」「まなぶ資源を豊かにする」を3つの柱とし、その実現に向け、「パートナーシップ」をキーワードとして掲げてきました。

この間の取組は、学校・家庭・地域の連携の仕組みづくり、生涯学習ボランティアの育成などの面においてその成果を現しつつあります。しかしながら、社会経済の状況はこの10年間でさらに変化し、教育の課題も日々変化している中、より広範囲で確実な成果につなげていくために、今後もさらなる取組が求められています。また、東日本大震災の影響を踏まえた取組も求められています。

このような状況を踏まえ、子どもから大人までのすべての市民を対象とし、今後本市が目指す教育の姿と施策の展開の方向性を示すため、平成24年3月に、平成24年度から平成28年度までを計画期間とする「仙台市教育振興基本計画」を策定しました。

仙台市教育振興基本計画(本編)(PDF:3,481KB)

仙台市教育振興基本計画(概要版)(PDF:3,049KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

教育局総務課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎12階

電話番号:022-214-8857

ファクス:022-261-0142