更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

仙台市教育振興基本計画(第5章その1)

人とまちが輝き合う『学びのまち・仙台』を目指して

第5章 計画の推進に向けて

1 計画の進行管理

本計画の推進のために実施する施策については、定期的な点検とその結果のフィードバックによる進行管理を毎年度行います。

毎年度の点検については、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第27条の規定に基づき実施する「教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価*」を活用し、成果目標やそれに関連する指標を設定することで効果的な推進を図ります。

2 関係部局との連携

市民の学びにつながる取組は、子育て、地域づくり、福祉、環境など様々な分野を所管する他の部局においても行われています。

生涯学習の視点から、より効果的で厚みのある取組が可能となるよう、関係部局に対して学びを通したまちづくりへの理解を深める働きかけをするとともに、相互の連携をこれまで以上に緊密にしながら、組織横断的な取組を展開します。

3 情報の発信と収集

目指す教育の姿を実現するためには、市民協働による効果的な教育行政の推進を図ることが重要であり、そのためには幅広い市民の理解と協力を得ることが不可欠です。

そのため、本市教育行政の目指す方向性や施策の内容、実施方法等に関して、分かりやすく丁寧な情報提供に努めながら、市民に対する説明責任を果たしていきます。

また、急速に変化する社会の中で、教育が対応すべき課題も刻々と変化しており、市民意見やニーズ、教育に関する情報等を的確に把握し、迅速な対応に努めていきます。

戻る 目次 次へ

《*を付した用語の解説》用語をクリックすると本文に戻ります

戻る 目次 次へ

お問い合わせ

教育局総務課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎12階

電話番号:022-214-8857

ファクス:022-261-0142