更新日:2016年9月20日

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仙台市教育振興基本計画(成果目標の設定について)

本計画の進行管理については、「教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価」(以下、「点検・評価」といいます。)を活用し、成果目標やそれに関連する指標を設定することで効果的な促進を図ることとしています(計画第5章)。

この成果目標や指標の設定に係る基本的な考え方は、次のとおりです。

1 用語の定義

(1)成果目標

計画を通して、市民や社会などがどのような状態になることを目指すのかを定性的に示す目標で、「○○が○○のようになる」などの文章により表現します。

(2)成果指標

成果目標の達成度合を直接的に測定し得る指標で、行政活動の成果として得られた住民や社会の便益を示す数値などがこれにあたります。

※成果指標の把握が難しい場合には、成果指標そのものではありませんが成果目標の実現に寄与したと推察されるもので代替することとします。(これを「代替指標」と呼びます。)

(3)関連指標

成果指標や代替指標にはあたりませんが、成果目標達成に関して参考となる指標で、行政活動の量を示す数値などがこれにあたります。

2 成果目標・成果指標についての基本的な考え方

  • 計画第4章に示す「5つの基本的方向」について、それぞれ数個程度の成果目標と成果指標を設定します。設定にあたっては,「5つの基本的方向」の下位レベルの項目「施策の方向」において考えられる成果目標・成果指標の中から、主要なものを取り上げます。
  • 成果目標は、計画期間を通して設定するものとします。
  • 計画期間終了時点の目標値設定は、成果指標(又は代替指標)により行います。
  • 年度ごとの進行管理は、計画期間終了時点の目標値に向けた成果指標(又は代替指標)の達成状況(途中経過としての当該年度実績)を把握することにより行います。
  • 設定した成果指標及び目標値等については、社会情勢の変化等を踏まえ適宜見直しを行い、必要に応じて追加・修正を行います。
  • 計画の成果指標としては取り上げなかった各種の成果指標や関連指標等については、各施策の実施状況や実績として毎年把握し、「点検・評価」報告書の中に掲載していきます。

3 成果目標・成果指標の設定

計画における成果目標・成果指標(又は代替指標)と計画終了時点の目標値を次のとおり(PDF:97KB)設定しました。

≪関連ページ≫「点検・評価」について

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