杜の都 仙台市のホームページへようこそ

現在位置
トップページ >
教育委員会トップ >
縄文の森広場 >
縄文まつり・縄文コンサートのごあんない

縄文まつり・縄文コンサートのごあんない

* * *
*


 ご家族あるいはお友達、みんなで楽しんでいただく当館とっておきのイベントが縄文まつりと縄文コンサートです 
 
  (1)春 「縄文春まつり」       2016年5月5日 10時〜15時
  (2)夏 「縄文サマーコンサート」 2016年7月31日 13時〜16時半 
  (3)秋 「縄文秋まつり」       2016年10月11日・12日 10時〜15時(予定)
  (4)冬 「縄文ふゆのコンサート」 2017年2月4日・11日 13時半〜15時(予定)

 縄文の森広場ではイベントで演奏してくださる個人・グループを探しております。
 演奏場所を探している方は、ぜひ当館までご連絡ください。

*
* * *
ハナちゃん

縄文春まつりを開催します。 2016年5月5日(木・祝) 10:00〜15:00

縄文春まつりチラシ

春の1日を縄文人気分でのんびりすごしてみませんか?
縄文食の試食体験など春まつりだけの特別なイベントを準備しています。
※画像をクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。

◎実施内容
・弓矢ゲーム
・大きな火おこし道具を使ってみんなで火を起こそう!(10時頃から開始)
・縄文食試食体験 ※数量限定
(シカ肉入り縄文スープ、どんぐりコーヒー、土器型クッキー)
など

 

縄文ふゆのコンサート終了しました。 2016年2月6日(土)・13日(土) 13:30〜15:00

佐伯モリヤスさん


壺打楽器ウドゥ奏者 佐伯モリヤスさん

楽器の体験、ドキドキしたけど楽しかったよ!

山田中学校吹奏楽部

山田中学校吹奏楽部
素敵な演奏。元気をもらいました。
さすが中学生ですね!

オカリナ縄文会

オカリナ縄文会
懐かしい歌を共に歌い、やさしい気持ちになりました。

縄文風おやつ試食

コンサートの合間に…
縄文風おやつを七輪で焼いて食べました。
おいしかった!

● 縄文ふゆのコンサート出演 ●

2月6日(土)
壺打楽器ウドゥ奏者 佐伯モリヤス
山田中学校吹奏楽部
オカリナ縄文会



2月13日(土)
上野山小学校若杉バンド・人来田小学校ブラスバンド
金剛沢小学校合唱団
Sonido del Viento


ご出演いただいたみなさま、ご来場いただいたみなさまありがとうございました!

上野山小若杉バンド・人来田小ブラスバンド

上野山小若杉バンド
人来田小学校ブラスバンド
2つの小学校の合同バンド。力強い素敵な曲、かっこよかったです。

金剛沢小合唱団

金剛沢小学校合唱団
きれいなハーモニー。気持ちが伝わり、感動しました。

sonido del viento

Sonido del Viento
縄文時代を思い描いて聴くことができました。また聴きたいですね。



縄文秋まつり終了しました。 2015年11月1日(日) 10:00〜15:00

11月1日は、縄文秋まつりを開催しました。
火おこし大会や発掘調査見学、工作体験など秋まつり限定のイベントが行われました。
当日は天候も良く、秋晴れの気持ちがいい一日になりました。クイズラリーや工作体験では、 外の広場を使ってのクイズが行われたり、どんぐりや落ち葉を拾ってクラフトづくりが行われました。縄文試食体験では、どんぐりコーヒーや縄文スープが配布されたほか、地底の森ミュージアムのコーナーでは、きなこ餅が振る舞われました。
ご来場いただいたみなさまありがとうございました。

火おこし大会

火おこし大会
今年は、子どもの部と大人の部に分かれて開催しました!お互いに応援しあう親子の声が聞こえてきて大盛り上がり!
一番早く火がついた人にはプレゼントも。

土器さがし


土器さがし

縄文畑に埋められた土器のかけらを探そう!

発掘調査見学

発掘調査見学
仙台市文化財課による発掘調査の見学を行いました。発掘ではどんな道具がつかわれているのかな?


縄文食試食体験

縄文食試食体験
塩だけで味つけた縄文スープの試食と、どんぐりでつくったコーヒーの試飲を行いました。どちらもみなさん「おいしい!」とびっくりしていましたよ。

工作体験

工作体験
広場のどんぐりに絵をかいたり、葉っぱの形の紙をのせたり、自分だけのどんぐりに変身!

壺打楽器演奏

壺打楽器ウドゥ演奏(協力:佐伯モリヤス氏)
竪穴住居の中で、壺打楽器ウドゥの演奏が行われました。不思議な形の楽器と音に、子どもも大人も興味津々でした。



縄文サマーコンサート終了しました 2015年7月18日(土) 13:00〜16:30

サマーコンサートポスター
今年も、夏の空のもと、縄文への想いをのせた音色が響きわたる縄文サマーコンサートを開催しました。
今年は、最多の5団体に出演いただきました。また、仙台市立山田中学校の生徒3名に司会進行をご協力いただきました。
ご出演いただいたみなさま、ご来場いただいたみなさまありがとうございました。


創作和太鼓 鼓逢

創作和太鼓 鼓逢

ふゆのコンサートにも出演いただいた創作和太鼓 鼓逢のみなさん。
太鼓の音に誘われて、みなさん楽しそうに聞いていました。



あおぞら合唱団

あおぞら合唱団(仙台市立富沢小学校)

夏の空のもと、子どもたちの澄んだ歌声にみなさん聞き入っていました。


子すずめ楽鼓クラブ

子すずめ楽鼓クラブ(仙台市立富沢小学校)

2回目の出演となる子すずめ楽鼓クラブのみなさん。
子どもたちの力強い太鼓の音が響きました!


高橋泉と縄文ジャズオーケストラ

高橋泉と縄文ジャズオーケストラ

毎年出演いただいている、高橋泉と縄文ジャズオーケストラのみなさん。
復元した土器太鼓を使っての演奏に、縄文時代に思いをはせるひと時となりました。


田口忠誠&COMPASオーケストラ

田口忠誠&COMPASオーケストラ

2回目の出演となるCOMPASオーケストラ。今年はトリを飾っていただきました。
ビックバンドだからこその迫力のある音に会場は大盛り上がりでした。





縄文春まつり終了しました 2015年5月5日(火・祝) 10:00〜15:00


毎年恒例の縄文春まつりを今年も5月5日のこどもの日に開催しました。
当日はお天気にも恵まれ、春の1日をみなさん縄文人気分でのんびりと過ごされていました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
ここでは、縄文春まつりのようすを少しだけご紹介します。



春まつりポスター
2015
縄文春まつり
弓矢ゲーム

弓矢ゲーム

弓矢ゲーム
毎年大人気の弓矢ゲーム。
3本の矢で動物の的をねらいます。縄文人のようにうまく当てられたかな?

縄文ファッション


なりきり!縄文ファッション

ボランティア製作の縄文風の衣装をつけて、写真撮影。
どの衣装にするか、迷ってしまいますね。

ワラダ投げ

ワラダ投げ
昔の人が狩りに使ったというワラダでウサギの的をねらいます。

昔あそび

昔あそび
ボランティア手作りの道具を使って、けん玉・輪投げ・シャボン玉・竹トンボでのんびり遊んでいただきました。

縄文スープ

どんぐりコーヒー

縄文食試食体験
塩だけで味つけた縄文スープと、どんぐりで作ったコーヒーを試食・試飲していただきました。






〒980-8671 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目7-1|代表電話 022-261-1111
市役所・区役所などの一般的な業務時間は8時30分〜17時00分です。(土日祝日および12月29日〜1月3日はお休みです)ただし、施設によって異なる場合があります。
市役所案内図組織と業務

QRコード

仙台市モバイル版ホームページ
http://www.city.sendai.jp/m/

仙台市では、平成15年11月1日からNTTドコモ、au、ソフトバンクの各社携帯電話に対応したホームページを公開しています。

※市政・ホームページに関するご意見・ご提案、お問い合わせ

Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.