ID:018-E9451

ページID:25706

更新日:2024年4月10日

ここから本文です。

幼稚園(従来制度)の運営者の方

令和6年度新入園児名簿・調査票

令和6年度の新入園児名簿・調査票について、下記のサイトからご提出ください。

令和6年度入園辞退児童報告書

認定申請書を提出いただいた児童について、入園辞退となった場合には、下記のサイトからご報告ください。

令和6年度園児数調査(令和6年5月1日時点園児数)

下記のサイトからご回答ください。

市税納付状況の確認に係る同意書

入園可能園児数報告

下記のアイコンをクリックすると、入園可能園児数報告サイトが開きます。

電子申請ボタン(外部サイトへリンク)

在園状況報告書

児童の在園状況に異動があった場合には、対象年度の様式を使用し、下記のサイトからご報告ください。

在園状況報告書オンライン提出受付サイト

下記のアイコンをクリックすると、在園状況報告書のオンライン提出サイトが開きます。

受付フォームへのリンクを開きます(外部サイトへリンク)

※在園状況報告書以外のデータ提出には利用しないようお願いします。

施設等利用費の請求書

幼稚園から仙台市に提出する施設等利用費の請求書様式です。

領収証兼特定子ども・子育て支援提供証明書(預かり保育利用料)

事業者から利用者へ発行する領収証・提供証明書の様式です。

仙台市私立幼稚園運営費補助金関係

仙台市では,幼児教育の育成充実と保護者負担の軽減を図ることを目的に,従来制度の私立幼稚園の運営費の一部を補助しています。

仙台市私立幼児教育施設補助金関係

仙台市では,幼児教育の振興と充実を図るとともに,安全で良好な幼児教育環境の維持に寄与することを目的に「1 改築事業(学校法人立以外の私立幼稚園に限る),2 下水道等の整備事業,3 改修事業」の事業に対し,補助金を交付しています。

仙台市私立幼稚園地域子育て支援事業補助金関係

仙台市では,子ども達が健やかに育ち,かつ,安心して子どもを生み育てることができる地域環境及び家庭環境の整備,並びに地域の子育て支援機能の充実を目的とし,子育て相談や子育てに関する講演会等の事業を実施する私立幼稚園等に対して,その事業に係る経費の一部を補助するものです。

 仙台市預かり保育推進事業補助金関係

仙台市では,保護者の保育ニーズの拡大に対応するため,幼稚園の教育時間終了後等も幼稚園内で園児等を預かる「預かり保育」について,これを実施する幼稚園に対して,経費の一部を補助するものです。

仙台市私立幼稚園フッ化物洗口事業継続実施補助金関係

仙台市(健康福祉局)では,平成16年度から幼児期のむし歯予防を推進するため,私立幼稚園等に在籍し,フッ化物洗口に参加した4・5歳児に対し,技術支援や必要物品の現物給付を行ってきました。現物給付は,フッ化物洗口を導入した初年度に限った対応であるため,次年度からのフッ化物洗口参加者の経済的負担を軽減し,幼児期のむし歯予防をより一層推進するため,フッ化物洗口にかかる費用相当額を補助するものです。

 仙台市私立幼稚園PTA家庭学級開設補助金関係

PTAの家庭学級活動とは、各幼稚園のPTAが実施する活動で、保護者やお子さんを対象とした講座や講演会、教室を開催するものです。こうしたPTAの家庭学級活動に要する経費に対して、仙台市では補助金を交付しています。

仙台市幼稚園2歳児受入れ推進事業補助金関係

仙台市では,幼児教育の早期展開と保育所待機児童数の解消を目的に,幼稚園が保育を必要とする2歳児受入れ事業を実施する場合,その経費の一部を補助します。

仙台市私立幼稚園災害対応備蓄推進事業補助金関係

仙台市では,災害に強いまちづくりの促進のため,私立幼稚園が災害備蓄としての非常食を購入した場合に,その費用の一部を補助します。

副食費の実費徴収に係る補足給付事業補助金関係

仙台市では,保護者の経済的負担を軽減するため,幼稚園が保護者の副食費について減免を行う場合に,その費用の一部を補助します。

新年度園児受け入れ等に関する調査

新年度の園児受け入れ等に関する調査票の様式です。

代表者変更、債権者等登録関係

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

こども若者局認定給付課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8061

ファクス:022-214-8489