更新日:2017年7月21日

ここから本文です。

学校給食に使用する食品の放射性物質検査の結果について

仙台市の学校給食に使用予定の食品の放射性物質検査結果について
(ゲルマニウム半導体検出器による精密検査)

仙台市立学校の安全な給食提供に資するため,学校給食に使用する予定の食品の中から使用頻度の高いものを中心に,仙台市衛生研究所において放射性物質のサンプリング検査を行っています。

現在,学校給食での使用を差し控えている食品の安全確認のため検査を行っています。

学校給食センターにおける学校給食用食品等放射性物質検査結果について
(NaIシンチレーションスぺクトロメーターによる簡易検査)

仙台市学校給食センター(太白,荒巻,高砂,野村,南吉成)において,学校給食で使用する食品等の放射性物質検査を行っています。

※翌日の献立で使用する食品や使用するために契約している食品の一部を検査します。

仙台市学校給食センターにおいて,単独調理校で給食での使用を予定している,地元の農家から直接納品される野菜,学校菜園で栽培した野菜等の放射性物質検査を行っています。

今後単独調理校で使用予定の契約食品の放射性物質検査を行いました。

学校給食一食全体の事後検査の結果について

学校給食一食全体の事後検査の実施について(検査概要)(平成26年7月22日)(PDF:161KB)

「文部科学省学校給食モニタリング事業」による一食全体の検査結果について

文部科学省が宮城県教育委員会に委託して実施している「学校給食モニタリング事業」において,本市の学校給食一食全体の事後検査を行いました。

 

本市独自の一食全体の検査について

上記学校給食モニタリング事業の対象施設以外の給食センター及び単独調理校の給食について本市独自に検査を行っています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

教育局健康教育課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎11階

電話番号:022-214-0008

ファクス:022-268-2935