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宮城野区

更新日:2022年7月7日

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宮城野区役所でのマイナンバーカード申請手続きについて

宮城野区役所では、令和4年7月7日以降、マイナンバーカードの申請手続き(申請時来庁方式)を開始しました。

マイナンバーカード申請のための、申請用紙の発行や写真の撮影を行います。

申請時来庁方式について(カードを郵送で受け取る)

「申請時来庁方式」では、本人が一定の条件を備えた本人確認書類をお持ちの上、宮城野区役所へ来所して申請手続きを行うことで、後日郵送(簡易書留、または本人限定受取郵便)によりマイナンバーカードを受け取ることができます。

申請時来庁方式の受付に必要な本人確認書類については、詳しくは申請手続きに必要なものをご覧ください。

※申請手続きには、本人の来所が必要です。

※15歳未満のお子様の申請を希望される場合は、親権者とご一緒にお越しください。

※マイナンバーカードの申請が、初めての方のみ対象となります。

※申請手続きは、住民票の住所が仙台市宮城野区の方のみ受付できます。

※出来上がったカードは、申請から1ヶ月半から2ヶ月程度でお送りします。

※カードの郵送後、郵便局の保管期間が経過し、宮城野区役所へカードが返戻された場合は、窓口でのお受け取りが必要になる場合があります。

 

受付時間

平日 9時30分から16時00分 

※申請の手続きは平日のみの実施となります。土日は受付しておりませんのでご了承ください。

 

申請手続きの事前予約について

マイナンバーカードの申請手続きは、事前予約制となります。

予約なしで来所された場合は、予約枠に空きがあればお手続きできますが、空きがない場合は入場を制限させていただきます。あらかじめご了承ください。

事前に予約をする事で、スムーズにお手続きをすることが可能となりますので、ぜひ、事前予約をご活用ください。

予約方法

 電話による予約となります。

 電話番号:022-291-2111(内線6154)

 

申請手続きに必要なもの

申請には以下の書類を持参し、必ず本人がお越しください。

(1)本人確認書類 A2点またはA1点+B1点(以下の本人確認書類一覧を確認してください。)

(2)個人番号通知カード(申請時に返納となります。紛失時は紛失届を記入いただきます。)

(3)住民基本台帳カード(申請時に返納となります。お持ちの方のみ。)

15歳未満の方及び成年被後見人が申請する場合

15歳未満の方及び成年被後見人が申請する場合、必ず法定代理人との同行が必要になります。

上記の書類に加えて、以下の書類が必要となります。

(1)法定代理人の本人確認書類 A2点またはA1点+B1点(以下の本人確認書類一覧を確認してください)

(2)法定代理人であることの確認書類(戸籍謄本・登記事項証明書など)

 ※申請者が15歳未満の方で、同一世帯の法定代理人(親権者)が同行される場合は、(2)の書類は不要です。

本人確認書類について

本人確認書類一覧
A
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)
  • マイナンバーカード
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード(顔写真付き)
  • 特別永住者証
  • 一時庇護許可証または仮滞在許可証
B
  • 官公署が発行する資格者証や免状(無線従事者免許、海技免状など)
  • 健康保険証
  • 介護保険証
  • 基礎年金番号通知書(年金手帳)・年金証書
  • 児童扶養手当証書・特別児童扶養手当証書
  • 福祉医療費受給者証
  • 生活保護受給者証
  • 社員証
  • 学生証
  • 母子健康手帳(出生届出済証明のあるもの)など

※ 本人確認書類は、すべて原本をお持ちください(写しは不可となります)。

※ 有効期限の記載のあるものは、有効期限内のものが必要です。

※ 「氏名および住所」または「氏名および生年月日」の記載のあるものが必要です(両方の記載がない場合は、本人確認書類として使用できません)。

※ 上記規定の本人確認書類をお持ちでない場合は、事前に宮城野区役所戸籍住民課(022-291-2111(内線2154))へお問い合わせください。

 

申請用の写真撮影について

マイナンバーカードの申請にあたり、当日は顔写真の撮影を無料で行います。

写真撮影の際は、マスクや帽子、その他サイズの大きい装飾品等は外して頂く必要があります。

写真の審査について

当日撮影した写真は、マイナンバーカードの規定に沿った写真となるよう撮影させていただきますが、稀に影や光の写り等の影響で、写真不備となる場合があります。写真の審査はマイナンバーカードの発行機関である地方公共団体情報システム機構(J-LIS)にて行っておりますので、あらかじめご了承ください。

写真不備となった場合は、地方公共団体情報システム機構より、ご自宅宛に不備のお知らせ(封書)が届きます。届いたお知らせにて不備の原因をご確認ください。

写真不備となった際は、新しい写真にて再度申請を行う必要がございます。ご自身で写真をご用意いただくか、宮城野区役所へお越しいただき、写真の撮り直しをされることで再申請が可能ですので、お手続きをお願いいたします。

なお、宮城野区役所にお越しの際は、不備のお知らせと本人確認書類をお持ちください。

不備などに関するお問い合わせにつきましては、宮城野区役所戸籍住民課(022-291-2111(内線2154))へご連絡ください(受付時間は平日の9時から17時までです)。

 

注意事項

※申請手続きは、必ずご本人が来所してください。申請時来庁方式では、代理人申請はできません。

※規定の本人確認書類をお持ちいただけない場合は、申請時来庁方式で受付ができない場合があります。その場合出来上がったマイナンバーカードを、宮城野区役所または特設センターにてお受け取りが必要です。

※通知カードと住民基本台帳カードは、申請時に返納していただきます。マイナンバーカードを受け取るまでの間に、通知カードと住民基本台帳カードを返納することに差し支えがある場合は、従来の交付方式にて申請してください。

 

関連リンク

 

お問い合わせ

宮城野区役所戸籍住民課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所1階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2369